中国Linux市場の売上高、2011年に3800万ドルへ

 

IDC中国がこのほど、「中国Linux市場市場2007-2011年予測与分析(2007-2011年 中国Linux市場に関する予測と分析)」を発表した。同報告書は、中国におけるLinux市場の売上高が2006年時点で1,450万ドルに達し、一昨年より23%増加したことを明らかにした上で、2011年の売上高を3,800万ドルと予測、今後5年間の年間平均成長率を21%と予想している。

中国におけるLinux市場の成長要因として、IDC中国ソフトウェアとサービス部アナリストの劉寧蔚氏は、販売地域の拡大と市場細分化戦略の推進を挙げた。二つの市場戦略をライバル企業よりスピーディに展開するためには、Linux陣営メーカーが協力パートナーとの関係構築と強化により多くの資金を投入し、販売地域を拡大しつつ、各セグメントに適したソリューションを提供するべきだと劉氏は言う。

IDC中国は、2007年が中国のLinux市場にとって収穫の多い一年になるだろうと見ている。大手PCメーカーとLinuxメーカー間のOEM協力の拡大と、中小PCメーカーによるLinuxプリインストール、新規ユーザーの増加などが、その要因として挙げられている。Linuxメーカーがこの成長機会を逃さず、製品機能の強化を通じ、Linuxの影響力を強化させられれば、中国のLinux市場全体にとっても重大な意味を持つことだろうと指摘している。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

テリー伊藤、高畑淳子への影響を心配「バカ息子と一緒…共倒れの可能性が」
[11:06 8/28] エンタメ
松本人志、高畑裕太容疑者の母・淳子に苦言「息子にしっかりと怒りを」
[11:01 8/28] エンタメ
ラブリ「まだまだ恋愛をしたいです」初の写真詩集を出版
[11:00 8/28] エンタメ
Linuxが最初にリリースされた時のアナウンスメールからわかること
[11:00 8/28] 企業IT
自腹で買ったカバン、今までの最高額は何円?
[11:00 8/28] マネー

求人情報