『華麗なる一族』の"将軍"もお目見え--「2007 ジャパン ペット フェア」開催

 

日本ペット用品工業会による「2007ジャパンペットフェア」が29日から1日までの4日間、パシフィコ横浜にて開催されている。同イベントは、日本および世界の最新ペット用品・フード関係の企業ブースや様々なイベントを用意した総合展示会となる。アジアでも大規模なトレード&フェスティバルで、2年ごとに開催され、今回で11回目を迎える。国内外の業者を合わせて112社が出展している(出展社数は3月6日現在)。

同イベントの今回のテーマは「みんな、なかよし! 地球家族~ペットとつくる幸せものがたり~」。ペット業界及び各企業がPRを通じて人々とペットのより良い関係づくりに役立つことを目的としている。

日本ヒルズ・コルゲート

日本ヒルズ・コルゲートはサイエンスダイエットシリーズとして、「インドアキャット」のお試しセットを出品。その他、犬用には10歳以上のシニア犬用ドッグフード「シニアプラス」などを紹介している。

ブースにはインドアキャットをはじめとする各種製品が並ぶ

「インドアキャット」

ドギーマンハヤシ

「ドギーマン」のブランドで有名なドギーマンハヤシでは、ペットフードのほか、主に犬用のデンタル製品や知育おもちゃが多く見られた。最近の飼い主の傾向は犬の虫歯予防や歯周病予防グッズ、知育おもちゃに関心があるのだという。

ペットがいてもいなくても、誰もが知ってる「ドギーマン」ブース

ジェルタイプの蚊取り線香

「ヘルシージャーキー365」

デンタル系おもちゃと知育おもちゃ

いなばペットフード

ペットフードの味の点からみた新製品はもちろんのこと、缶詰を新しくした製品も販売している。普通の缶詰のようなタブよりも簡単に開けやすいソフトタブにし、子供でも怪我をしないよう缶のふちがしっかりコーティングされている。

「オホーツクほたて貝柱」シリーズ。同製品は缶をソフトタブの缶にリニューアルにし、味の点ではほたて貝柱の嗜好性をさらに追及した

ユニ・チャーム ペットケア

ユニ・チャーム ペットケアでは、ペット用の紙おむつとペットフード「銀のさら 今日のごほうび」シリーズからササミのおやつを新製品として並べている。柔らかいササミ棒やたら巻きササミなどのラインナップが特徴的だ。

「銀のさら 今日のごほうび」シリーズ

フレキシ

本社ドイツにて伸縮リードの開発をしているリード専門のフレキシでは、女性向けの伸縮リード「ELEGANCE」と、「ELEGANCE」より小さめの未発売の伸縮リードを新商品として出品。スワロフスキー付きの伸縮リードは5月発売予定だ。その他、リードとセットの首輪なども展示し、ファッション性を考えた展開となっていた。

伸縮リード「ELEGANCE」シリーズ

欧州発のグッズらしいデザイン

ニチドウ

犬用のオーガニックフードを紹介。猫用も5月あたりに発売を予定しているという。3年間、農薬や化学肥料などを使用していない畑で作物を作り、遺伝子組み換え原料を使わないというフードは業者関係者の関心が高かった。

ニチドウ ウェナー オーガニックフード

キョーリン

「"生き物"を扱うからには、その"食生活"はもちろん、"生活環境"のすべてにベストな提案をしたい」というキョーリンでは、ファミリータイプ、女性シングルタイプなど4タイプの部屋をブースの中に作り、部屋や人に合った飼い方を紹介。新製品の飼料は、金魚や熱帯魚向けの飼育水を汚さない無着色フレークだ。

「ひかりフレーク」シリーズ 

女性の一人暮らし提案スタイル

ジェックス

水槽を主に扱っているジェックスでは、本日発売となったAQUTE(アキュート)シリーズを出品。自宅で水族館気分を味わえるよう、キャビネットの中にろ過機能を収納し、水槽とライトにとことんこだわっている。「市場推定価格は15万円以上になるのでは」と広報担当者は述べた。

AQUTE アルネオ ガイアOF6045水槽セット

オーストラリア大使館

オーストラリア政府主催によるオーストラリア大使館ブースでは日本にまだ輸入されていない商品を紹介。カンガルーの肉を使い、低アレルギーのドッグフード。昨今のオーストラリアのペット事情について、オーストラリア副領事のクリストファー・ウッド氏は「オーストラリアでは自然志向のフードが多く、ペットも大型犬の飼い主が多いです。自然志向なので、日本ほどペットアレルギーが騒がれてはいませんが、シドニーやメルボルンなどの大都市では日本のペット事情に似てきています」とコメントした。

オーストラリア大使館ブースも盛況

「ビィ・ナチュレル アレルカット」カンガルーの肉を使用している

「2007ジャパンペットフェア」は29日・31日が業者向けの面談日、31日・1日が一般公開日となる。開場時間は10:00~17:00(31日のみ18:00まで開場、1日のみ最終入場は16:30)。入場料は大人当日1,500円、前売り1,000円とし、小学生以下は無料となっている。30日まで前売り券を販売。一般公開日にはTBS開局55周年記念として、ドラマ『華麗なる一族』で話題を呼んだ黄金の鯉"将軍"の展示コーナーを開設するほか、「ホリプロワンワンスカウトキャラバン」や「さかなクンのおもしろトークショー」などのイベントが予定されている。

人気記事

一覧

2016年8月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[C3TOKYO 2016]「ラブライブ!サンシャイン!!」グッズが続々 業界の熱視線も
[14:44 8/27] ホビー
「エヴァ」初のHDリマスター版がBSプレミアムで放送!5.1chサラウンドで
[14:32 8/27] ホビー
さんま、女子アナとの飲み会を計画!?「彼女がほしい」辻井伸行のため
[14:30 8/27] エンタメ
[大竹しのぶ]共演者が“関西弁”絶賛 「誰に習ったん?」の突っ込みに「忘れましたよ」
[14:22 8/27] エンタメ
[高橋愛]地元・福井県坂井市アンテナショップの一日店長 浴衣姿でまんじゅう配り
[13:45 8/27] エンタメ