わいせつ動画流出事件、犯人3人のうち2人は中学生 - 韓国

佐々木朋美  [2007/03/29]

これまで報じてきた通り、Yahoo!KOREAをはじめとする大手ポータルサイトへのポルノ動画流出事件が韓国を騒がせていたが、このたびついにその犯人が見つかった。しかし、その犯人がさらに大きな波紋を呼ぶこととなった。

ソウル地方警察庁 サイバー捜査隊は、Yahoo!KOREAやDaumといったポータルサイトの掲示板に約6~8時間にわたりわいせつ動画を掲示したとして、1人(A)を非拘束立件、2人(B、C)を非立件したと発表した。

このうち非立件の2人はなんと中学生。彼らは家庭裁判所の少年部に送致される予定だ。

騒動のきっかけとなったのは、3月18日にBがYahoo!KOREAにアップロードしたわいせつ動画だ。Bは親せき宅に訪問した際、いとこのPCに保存してあった5分半程度のポルノ動画を自宅でも見ようと、Yahoo!KOREAに加入して同サイトの動画掲示板にこれをアップロードしたのだという。この動画は約8時間にわたり、誰でも見られる状態で掲載されていた。

同日、中学生のCもBと同様、Yahoo!KOREAに加入して、約1分のわいせつ動画を約6時間程度掲載した。

また、3人のうち唯一の社会人であるAは、自身が運営しているDaumの同好会に人を集めるため、3月21日にわいせつ動画を約7時間にわたって掲載していた。

警察では「ポータルサイトが青少年によるわいせつ動画展示スペースになってしまったのは、ブログなどの開設時にユーザーが成人かどうかの認証を行わない点を利用したもの」であるとしている。

さらにわいせつ動画の入手先として今回の事件でも利用され、一般的にも多用されているP2Pサイトは、「青少年が簡単に接続できるにも関わらず、わいせつ動画が制限なくアップロードされている」と述べた。

警察ではこうした事故をふせぐため、上記2点の監視や取締りを徹底していくと宣言した。

犯人が明らかになったことで、韓国社会にはさらに大きな衝撃が走っている。3人のやり方はいずれもP2Pで動画をダウンロードし、ポータルサイトに掲載するという大変単純なもの。しかしそれが大事件に発展することで、インターネットの無防備さが露呈した事件となった。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[甲鉄城のカバネリ]謎のキャラ・美馬のビジュアル公開 宮野真守も「麗しい」とコメント
[01:45 5/27] ホビー
Kingston、TLC NANDとMervell製コントローラ搭載の2.5インチSSD「UV400」
[00:04 5/27] パソコン
「ありすorありす~シスコン兄さんと双子の妹~」ドラマCDの全キャスト発表
[00:00 5/27] ホビー
[斎藤工]“抱かれたい男”に藤山直美がまさかの勘違い 「サイトウ・エって誰?」
[23:48 5/26] エンタメ
山本彩、AKB48最後の劇場公演で決意新たに「チームKの魂をNMB48に」
[23:36 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報