米Yahoo!が「Widgets 4」をリリース、より軽快に動作

 

米Yahoo!がウイジェットツールの最新版「Yahoo! Widgets 4」の提供を開始した。ドックが導入され、ユーザーインタフェースが改善されたほか、より快適に動作するようになった。Windows用 (Vista、XP SP2、2000 SP4)とMac OS X用 (10.3.9以降)が用意されている。

画面に散らばっていたウイジェット(左)をWidget Dockに収納(右)。Dock内でも気温や株価などの最新情報が表示される。

バージョン3.1に比べると、Widgets 4はより手軽にインストールできるようになり、また軽快に動作する。Yahoo!によると、メモリ使用の40%削減を実現したという。

大きな変更点として、Widget Dockの追加が挙げられる。ウイジェットを画面の端にまとめて表示できるようになった。Dockに収められたウイジェットは、"バイタリティ"と呼ばれるライブ情報表示が可能。たとえば天気情報ウイジェットをDockに入れると、Dock内のウイジェットアイコン上に気温の変化などが表示される。

ウイジェットの自動アップデートもサポートされている。導入したウイジェットが同機能に対応している場合、アップデートがリリースされるとDockのインジケータに表示され、ユーザーはワンクリックでウイジェットをアップデートできる。

Yahoo!提供のウイジェットの中ではFlickrウイジェットが強化された。写真共有サービスのFlickrで公開されている写真のスライドショー表示が可能なほか、ドラッグ&ドロップでFlickrに写真をアップロードできる。

これまでYahoo!は「Yahoo! Widget Engine」を通じてウイジェット機能を提供してきたが、最新版では"Engine"という呼称を使わずにシンプルに「Yahoo! Widgets」と呼んでいる。EngineはコアエンジンであるKonfabulatorをアピールする目的だった。だが、エンジンを気にかけるのは開発者のみで、ユーザーにとっては混乱の原因になるため修正したという。

なお開発者向けには、Widget 4でCanvasとSQLiteのサポートを追加。またPDF版のマニュアルに加えて、オンラインマニュアルの提供を開始した。

人気記事

一覧

新着記事

『リゼロ』、新規描き下ろしイラストを使用したラム&レムの新アイテム登場
[18:39 8/25] ホビー
山下智久、かっこいいアリ役に!? キリギリス役・ピエール瀧とトイレCM
[18:17 8/25] エンタメ
「きぼう」からケニア初の超小型衛星放出が決定 - JAXAなどが機会提供
[18:04 8/25] テクノロジー
ASUS、13.9mmの薄型外付けDVDスーパーマルチドライブ
[18:03 8/25] パソコン
ドスパラ、VR HMD「Vive」推奨PCにRadeon RX 480搭載モデル
[18:03 8/25] パソコン