News Corp.とNBCがビデオ配信サービス、米ネットユーザーの96%をカバー

 

米News Corporationと米NBC Universalは3月22日 (現地時間)、大規模なインターネットビデオ配信ネットワークを2007年夏に開始すると発表した。ニューヨークとロサンゼルスに拠点を設け、NBC Universalの最高デジタル責任者であるGeorge Kliavkoff氏をリーダーとする暫定チームが新会社を立ち上げる。すでにAOL、MSN、MySpace、Yahoo!など、検索ポータルやSNS大手と配信パートナー契約を交わしており、これらのパートナーによって立ち上げ時に米国のインターネットユニークユーザーの96%をカバーできるとしている。

新ビデオ配信サービスは、テレビ番組、映画、ビデオクリップを無料/有料で提供する。数多くのネットワークと少なくとも2つのスタジオがコンテンツプロバイダになる予定で、サービス開始時の提供タイトルとして「Heroes」「24」「サタデーナイトライブ」「ザ・シンプソンズ」「The Tonight Show」などが挙げられている。過去のテレビ番組についても広告ベースで無料配信する。またユーザー向けに、プレイリスト作成、マッシュアップ、オンラインコミュニティ、ビデオ検索などのサービスを用意。配信パートナーとは、それぞれのサイト向けにカスタマイズされた埋め込みプレーヤーを通じて連係する。

News Corp.の社長兼COOのPeter Chernin氏は、「開始とともに米国のほぼ全てのインターネットユーザーにアクセスできるのだから、インターネットビデオを一変させるサービスになるだろう」と述べる。米主要ネット企業連合の実現は、ユーザーの利便性の向上だけではなく、広告主が魅力を感じる広告プラットフォームの基盤作りという狙いもある。

米メディア企業は、人気ビデオ投稿サイトYouTubeで著作権保護されたビデオコンテンツが無断公開されていることに不満を抱きながらも、オンラインビデオ配信でYouTubeが他を圧倒するユーザーを抱えているため提携の道を模索してきた。NBC UniversalはYouTubeと提携しているメディア企業の1つである。ただ、なかなか効果を発揮しないYouTubeの著作権保護対策にメディア企業の不満の方が強まっている。News Corp.とNBCの新サービスは、幅広いネットユーザーへのアクセスに焦点を当てているという点でYouTube対抗と言える。すでに3月13日に米エンターテインメント大手のViacomがYouTubeとGoogleを著作権侵害で訴えており、合法的にビデオコンテンツを無料配信するサービスが定着すれば、YouTubeへの風当たりはさらに強まりそうだ。



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