HGST、HDD拠点を統合/再編 - 小田原、メキシコの生産拠点を順次閉鎖

 

HDD(ハードディスクドライブ)メーカである日立グローバルストレージテクノロジーズ (HGST)は22日、HDDの開発および生産拠点の統合を実施すると発表した。メキシコ工場を閉鎖するなど、事業運営の合理化を行い、今後5年間で約3億米ドルのコスト削減を目指すという。

同社の計画では、HDDの磁気ヘッドスライダ、ヘッドジンバルアセンブリ(HGA)、円板(ディスク部分)の開発、生産の各拠点を2008年末までに統合する。

生産拠点の統合については、次の通り。

フィリピン工場を磁気ヘッドスライダの主要生産拠点とし、同じく磁気ヘッドスライダの生産拠点であるメキシコ工場は2008年半ばまでに段階的に生産を終了する。また、円板の主要拠点を深セン工場とし、小田原工場は2007年末までに段階的に生産を終了する。なお深セン工場は、HGA生産の主要拠点ともする。タイ工場は、新たに車載向け2.5型HDDの生産を行うとともに、現状のHGAの生産も拡大していく。米国のサンノゼ拠点は、現状通り円板の生産機能を維持し、深セン拠点の生産を補完する。

一方、開発拠点については、小田原とサンノゼを主要拠点とする。また、HDDの基幹部品に関する主要生産拠点を、最終製品の組み立てを行うタイと中国工場の周辺に配置することで、事業運営をさらに合理化し、量産体制を強化する。

同社には、正社員と契約社員を合わせて、全世界に約4万人の人員が在籍している。メキシコ工場の閉鎖により、全人員の約11%にあたる4,500人の人員削減を見込んでいるという。

同社は、日立製作所と米IBMのHDD事業部門の統合により、2003年1月に設立した会社で、HDDを基幹部品としたストレージ事業を展開している。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載特別企画】DMM.comのビジネス向けロボット「Palmi」が実現するワークスタイルの未来とは? 第3回 ロボットはスマホのような当たり前の存在に? PwCコンサルティングの取り組みとは
[13:30 7/26] テクノロジー
夫婦のLINE 第125回 アカウント1つのみって非常に困る
[13:30 7/26] ライフスタイル
[ハロー!プロジェクト]名古屋で初の定期公演スタートへ シネコン舞台に独自演出 「ボイメン」と日替わりで
[13:17 7/26] エンタメ
JAXA、無人補給機「こうのとり」6号機の打ち上げを10月1日に決定
[13:02 7/26] テクノロジー
[明日のとと姉ちゃん]7月27日 第99回 住まいを変えるアイデアとは? 第17週「常子、花山と断絶する」
[13:00 7/26] エンタメ

求人情報