Google、検索に「Plus Box」機能を追加

米Googleが「Plus Box」という、検索結果に関連情報を追加する新機能を提供し始めた。

3月22日時点でPlus Boxが扱えるのは地図と株式情報だ。たとえばイタリアンレストランをWeb検索すると、結果にリストされたレストランの横に小さな[+]のアイコンが表示される。それをクリックすると、レストランの場所の地図(Google Maps)が検索結果に挿入される。AppleやMicrosoftなど、企業の公式サイトが検索結果にあらわれた時にもPlus Boxアイコンが表示されるが、これをクリックするとGoogle Financeの株式情報が開く。

セレブシェフMario Batali氏で有名なイタリアンレストラン「Babbo」。検索結果に表示されたBabboのサイトに小さな[+]のアイコン (左)。クリックすると地図が展開する (右)

Googleの特徴であるシンプルな結果表示を維持しながら、ワンクリックで検索結果によりリッチな情報を追加できる。GoogleはPlus Boxの今後の展開について明らかにしていないが、イメージやビデオなど他の検索サービスとのリンクに期待したいところだ。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事