楽天市場のシステム開発にRuby on Railsを採用 - 楽天

楽天は15日、同社の提供するインターネットサービスの開発手段として"Ruby on Rails (以降、Rails)"の採用を開始したことを発表した。同社はネットワーク応用通信研究所からRailsトレーニングプログラムを受講した開発グループ"Ruby プロジェクトチーム"を組織、今後のサービス開発においてRailsを活用していく旨を発表した。

同社はこれまでにも、高い拡張性や可用性を実現し費用対効果の優れたアプリケーションを構築するために、同社の提供しているインターネットサービスの構築にLAMPなどのオープンソースソフトウェアを採用・活用してきた。

今回同社はインターネットサービス開発の生産性をさらに向上させることを目的として同チームを組織、Rails採用への取り組みを実施したとしている。Railsは今後、主にインターネットショッピングモール"楽天市場"における大規模トランザクション処理や、セキュリティ処理などに対応したサービス開発に利用される。

また、同チームはRailsおよびRubyを使った開発手法の標準化を実施し、大規模サービス開発手法の確立を目指すとしている。採用する開発プラットフォームは"Rails Platform"。同プロダクトはネットワーク応用通信研究所が開発し、オープンソース・ジャパンが販売している。Windows XPプラットフォームに対してかんたんにRailsアプリケーション開発プラットフォームを実現できるという特徴がある。

同チームが支援を得たネットワーク応用通信研究所には、Rubyの開発者であるまつもとゆきひろ氏が特別研究員として在籍している。Ruby on RailsはRubyを活用して開発されたWebアプリケーションフレームワークで、きわめて高い開発効率を実現したフレームワークとしてここ2年ほどで一気に知名度をあげてきた。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事