タウンページも"2.0" - NTT-BJ、「iタウンページ」の機能強化

  [2007/03/12]

NTT番号情報は12日、地域情報検索サイト「iタウンページ」の機能を強化した。同社が掲げるビジョン「ローカルネットワーキング ~iタウンページ2.0」のもと、「スクロール地図で探す(β版)」とPC向けサイトで機能強化を図った。

スクロール地図で探す(β版)は、iタウンページに表示されるタブ「地図から探す」からアクセスできるように、地図情報を元にした情報検索サービス。今回新たに、全国約15万件の店舗・企業を「おすすめ情報アイコン」で地図上に表示する機能の提供を始めた。

PC向けサイトでは、サービスの使い勝手に関する3点で機能が強化された。

第1点はユーザーがお気に入りのリストを作成・保存するための機能といえる「リストに追加アイコン」。店舗・企業を検索した際にアイコンが表示され、これをクリックすることで最大30件の情報を保存しておくことが可能。同社では、店舗比較や取引先一覧、行きつけのレストランの番号リストなどで活用できるとしている。

第2点は「住所設定機能」。これまでは検索するたびに住所入力を必要としていたが、住所のデフォルトを設定できるようになり、また検索した住所の履歴保存にも対応した。

第3点は「検索遷移の削減」。検索キーワードがiタウンページの「業種」に一致した際、検索結果をダイレクトに表示するように変更された。これにより、検索結果が表示されるまでページ遷移が削減されることとなった。また従来、「業種複数候補選択画面」に表示されていた業種一覧を、検索結果の左側に配置することで、業種の切り替えをスムーズ行うことを実現したという。

今回の機能強化にあわせ、同社は「あのヒトのくちコミ追跡キャンペーン」を展開する。

スクロール地図で探す(β版)を利用して、タレントのボビー・オロゴンさん、若槻千夏さん、彦摩呂さんが隠れている店舗を探しあてると、その店舗と3人によるiタウンページ限定の紹介ムービーを見ることができる。期間は3月12日から3月27日まで。キャンペーンサイト「iタウンページ進化中!」では、3人が隠れている店舗のヒントが提供されている。

同社は2004年よりローカルサーチサイトとしてのサービス改善・機能強化を実施してきた。しかし、ビジョン「ローカルネットワーキング ~iタウンページ2.0」にもとづいたサービス強化については、携帯向けサイトが先行。昨年6月には携帯向けに地図情報サービスと口コミサービスを追加。両者の情報を連動させることで、モバイルユーザーの利便性に対応したとする。

携帯向けのサービス強化が発表された当時から、「来春」(2007年春)にPC向けサイトを改善することも発表しており、開発と実装、提供は順当に進んでいるといえる。

同社によると、ビジョン「ローカルネットワーキング ~iタウンページ2.0」は、「サーチ」(ビジネスマッチング)、「コミュニティ」(ユーザの声の活用)、「ユーザインタフェース」(利便性・地図活用)の3つの機能を結合させ、ローカルサーチをさらに進化させたコンセプト。今後もよりユーザー志向の高いローカルサーチサービスを提供していくとしている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

父の告白を聞いた有森也実は…『ファミリーヒストリー』
[05:15 5/26] エンタメ
[刑事7人]東山紀之主演の刑事ドラマが1年ぶり復活 7月から第2シリーズ放送へ
[05:00 5/26] エンタメ
東山紀之、『刑事7人』第2シリーズで要望「高いプロ意識で生きる男たちを」
[05:00 5/26] エンタメ
清野菜名×ディーン・フジオカのドラマ「はぴまり」原作イメージのビジュアル
[04:00 5/26] ホビー
[トリンドル玲奈]「カフェオーレ」新CMでくつろぎの表情
[04:00 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報