出張・旅行の情報収集は「楽天トラベル」が他を圧倒 - 旅行サイト比較調査

サイボウズ・メディアアンドテクノロジーは7日、旅行サイトの利用実態およびサイト比較に関する調査「国内・海外旅行サイト比較調査2006」の結果を発表した。

調査の実施期間は2006年10月5日~9日までの5日間。対象は過去3年間に国内・海外を旅行し、かつ旅行サイトの利用経験者となっている。また、同調査では「出張」と、出張以外の「観光等」といった目的別にアンケートを実施した。調査人数は出張が542人、観光等が558人。

旅行関連の主要27サイトを総合満足度、認知率、利用度、定期訪問率などの指標からランキング化したほか、「最利用サイトの選択理由」なども調査し、サイトの利用目的や予約・決済動向などを分析している。

調査結果によると、総合評価1位の旅行サイトは「出張」「観光等」ともに楽天トラベル。特に出張部門では圧倒的優位に立っている。他には出張でYahoo!トラベル、観光等ではじゃらんnetが高評価を得ている。

出張利用者の主要旅行サイトの最利用率
1位 楽天トラベル 29.7%
2位 Yahoo!トラベル 9.0%
3位 じゃらんnet 8.5%
4位 JTB 5.9%
5位 H.I.S. 5.2%
旅行利用者の主要旅行サイトの最利用率
1位 楽天トラベル 18.4%
2位 じゃらんnet 11.1%
3位 Yahoo!トラベル 8.8%
4位 JTB 7.3%
5位 H.I.S. 6.5%
ともに単一回答方式

同社では調査結果を踏まえ、出張における旅行関連サイトのメインユーザーは「30代」、「会社員/公務員」であり、利用者獲得にはサイト上での宿泊予約機能が必須と分析。また観光等については「女性」、「40代」が主な利用者層で、情報の新しさやサービスの豊富さなどがサイト運営上の必須条件としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報