日立とGenuitecが日本語版MyEclipseを共同で提供、日本語サポートも開始

後藤大地  [2007/02/28]

日立製作所とGenuitecは26日、日本市場においてEclipse IDEを活用するデベロッパ向けのジョイントポータルを立ち上げることを発表した。ポータルサイトのユーザは日本語版の「MyEclipse Enterprise Workbench」を利用できるほか、同プロダクトの日本語サポートサービスを活用できるようになる。英語版においてもトライアル用が無償で提供されているように、両社から提供されることになる日本語版のMyEclipseもフリートライアルが用意される見通し。

両社は同発表において、日本のJavaデベロッパの70%がEclipseプラットフォームを利用していると推測しているとしており、日本語に対応したEclipseベースのクリエイティブツールやプラグインは、新しい市場機会になりえるという点を示唆している。

日本のJavaデベロッパにとってEclipse IDEはJava統合開発環境のひとつとして魅力的なプラットフォームだが、MyEclipseのようなツールは依然としてそれほど普及していないとみられている。その大きな要因が言語の壁であると見ている両社は、日本語版MyEclipseおよび日本語オンラインサポートを提供することによって、「多くの日本人デベロッパがMyEclipseを活用する機会を得ることになるだろう」としている。

今回の発表はこれまで日立とGenuitecがこれまでに進めてきた作業を、さらに発展/強化するもの。2006年9月にはすでにCosminexusサーバをバンドルしたMyEclipseをアナウンスしており、両社のパートナーシップがさらに推進されるものと見られる。日本語版のMyEclipseポータルは4月末ごろに開始される見通し。日本語版MyEclipseのトライアル版はすでにMyEclipseのサイトにおいて提供されている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載】1コマ漫画 猫にありがちなこと 第999回 だから、猫は、偉い。
[07:00 6/29] 趣味
オリラジ藤森、50歳院長役に挑戦 - 共演の乃木坂・齋藤飛鳥は「中田さん派」
[07:00 6/29] エンタメ
外国人は宝くじで1億円当たったら何に使う?
[07:00 6/29] マネー
【連載】1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 第698回 はよ気づいて
[07:00 6/29] 趣味
刺身のツマで命の危険『仰天ニュース』危険な食べ物を特集
[06:00 6/29] エンタメ

求人情報