【レポート】

Excelsior JET 5.0の新機能が明らかに - Javaアプリが大幅縮小可能に!?

 

Excelsiorは19日(米国時間)、Excelsiorのブログにおいて次期Excelsior JET 5.0で導入される予定になっている新機能について紹介を実施した。

Excelsior JETはJava SE 5.0対応のJavaアプリケーションをネイティブアプリケーションに変換するプロダクト。ネイティブアプリケーションに変換することでアプリケーションの高速化、サイズの最少化、難読化などを実施する。対応プラットフォームはWindowsおよびLinux。

同社は、Excelsior JET 4.8において、変換後アプリケーションの省サイズ化の実現、ダウンロードサイズの縮小などを実現しているが、今回発表された機能はこれらとは別の視点からサイズ縮小の方法を提供するものだ。

アイディアの本質は、アプリケーションが使わないJava SE APIコンポーネントを外部ファイルとして取り出してしまうというものだ。たとえばアプリケーションがAWT、Swing、CORBA、JNDI APIといったAPIを使わなければ、これらAPIは外部ファイルとして別途まとめてしまう。ツールとしてはJetPackIIを使うことになる。どのコンポーネントを外すかはユーザが自由に選択できる。

Java互換性の観点から、これら外部コンポーネントはWebサーバにデプロイしておいて、必要が生じた際にはダウンロードして活用できる状況にしておく必要がある。これで省サイズを実現しながらも、互換性問題もクリアできるという寸法だ。

この場合、JetPackIIはエンドユーザが実際に実行するインストーラと、インストールされたアプリケーションが実行時に取得する単一の外部ファイルの2つを生成する。この形態でのデプロイを実施するにあたって、アプリケーションのソースコードにはいっさいの変更を実施する必要がなく、JetPackII側が処理をするだけで済む。同社は「Excelsior JET 5.0のベータ版において多くのユーザに同機能を使ってみてほしい」としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

想像を超える風景! 北海道「ファーム富田」のラベンダーにまた会いたくなる
[10:00 7/28] 趣味
2016年夏ドラマ、傾向分析&オススメ5作発表! - リオ五輪を控える「逆境の夏」にイチかバチかの大勝負
[10:00 7/28] エンタメ
H-IIBロケット6号機がプレス公開 - 交換用バッテリ等を宇宙ステーションへ運ぶ
[10:00 7/28] テクノロジー
ワイヤレスキーボードから入力内容を窃取、75m先からも可能
[09:53 7/28] 企業IT
ジョージ・ハリスンの未発表曲がリリースへ
[09:48 7/28] エンタメ

求人情報