今年もヤフーからスィートプレゼント -「YUI 2.2.0」をバレンタイン公開

 

Yahoo!は20日(米国時間)、The Yahoo User Interface Library(以降、YUI)の最新版となる「YUI 2.2.0」を公開したことを発表した。YUIは同社によって実際に採用されているユーザインタフェースおよびデザインパターンのライブラリを一式にまとめたJavaScriptライブラリ集。The BSD Licenseのもとで公開されているため、扱いやすいライブラリとして高い人気を誇る。

同社は1年前となる2006年2月13日(米国時間)、YUI 0.12.2をはじめてThe BSD Licenseのもとで公開。今回のリリースは1年ぶりのメジャーアップデートとなる。1年前はバレンタインにあわせて発表するというエスプリの効いたものだったわけだが、今回も同じ要領で実践した形になった。今年もWebデベロッパへスィートプレゼントだ。

2.2.0における特徴は新しくブラウザ履歴マネージャとその関連コンポーネントが実験的に追加されていること、ベータ版であるがテーブルデータを操作するためのDataTable Controlコンポーネントが追加されたこと、同じくベータ版であるがボタンを開発するためのButton Controlコンポーネントが追加されたことなど、重要なコンポーネントが追加されていることにある。

またコンポーネントの追加のみならず、ライブラリの内容やコンポーネントの仕様に関して注目すべき変更が実施されている点にも注意しておきたい。まずコンポーネントの一部として導入されていた各種ユーティリティクラスが再編成され、より広範囲のコンポーネントに対して適用できるように変更されている。たとえばKeyListenerはEventとしての扱いになり、Elementは独立して扱われるように変更されている。YAHOO.langやYAHOO.envなど新しいオブジェクトメンバーの導入、YAHOO_configといった新しいグローバル変数の導入なども実施されている。

0.12.2と2.2.0を比較した場合、多くの点で変更が実施されているためそのままバージョンアップに取り組むのは待ったほうがいいだろう。2.2.0についてはブログを通じて説明が順次実施されることになっているため、ひと通り出揃ってから、採用やバージョンアップについて検討するといいだろう。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

実中研と慶大、ゲノム編集で先天性免疫不全の霊長類を作製することに成功
[15:14 7/1] テクノロジー
7月放送開始の『ウルトラマンオーブ』、早くもBlu-ray BOXの発売が決定
[15:04 7/1] ホビー
【連載】夫婦のLINE 第92回 お言葉ですが閣下
[15:00 7/1] ライフスタイル
ソニー銀行で円定期特別金利引き上げなど夏の特別企画
[14:57 7/1] マネー
中堅・中小企業にもO2Oが容易に構築できるようになった「AppGoose」
[14:53 7/1] 企業IT

求人情報