アフリカでもブロードバンド普及へ - ワイヤレス接続中心も、地域で格差

 

南アフリカの調査会社BMI-TechKnowledgeは、アフリカ大陸の最新ブロードバンド事情などを調査したレポート「Africa's Emerging Wireless Access and Broadband Markets」の発表を行った。アフリカでも、徐々にブロードバンドの普及が進みつつあるものの、依然として厳しい状況の国々も多数存在している。

同レポートでは、アフリカにおけるブロードバンド契約ユーザー数は、2011年中に700万を突破すると予測されている。しかしながら、このうちDSL接続によるブロードバンド回線数は370万に限られ、他の300万を超えるブロードバンド契約ユーザーの大半は、携帯電話の3GサービスやWiMAXを利用したワイヤレス接続回線で占められるという。

ブロードバンドの普及状況は、地域によっても大きな格差が見られるようだ。例えば、北アフリカ諸国では順調な普及が伝えられており、すでにモロッコでは約35万人、エジプトでは約15万人のADSL契約ユーザーが存在しているとされる。しかし、主にサハラ以南の各国は、北アフリカ地域と比較して大幅に立ち遅れてしまっているという。

なお、経済成長の目ざましい南アフリカにおいては、2010年中にブロードバンド回線数が200万に達するとの予測が出されている。これにより、2005年初めには全人口の0.2%に過ぎなかったブロードバンド利用率が、2010年には4%に近づくとされる。引き続きADSL接続によるブロードバンドユーザーが大半を占めるようだが、VodacomやMTNが進めるHSDPA通信環境の整備などにより、携帯電話を活用したブロードバンドサービスの利用が急速に伸びると見られている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

性能強化とデザイン刷新、東芝のホームノートPC最上位機「dynabook T85/A」はどこか変わった?
[12:06 9/25] パソコン
池松壮亮×斎藤工『無伴奏』キス直前のメイキング公開「チューされるんだ」
[12:00 9/25] エンタメ
Facebookアカウントを永久に消し去る方法
[12:00 9/25] 企業IT
[松本人志]SMAPへの紅白公開オファーに「なんか利用してる」
[11:51 9/25] エンタメ
松本人志、がん闘病ブログの小林麻央を称賛「偉人に近い」
[11:51 9/25] エンタメ

求人情報