Google、YouTubeとGoogle Videoの運営方針を明らかに

 

米Googleは1月25日(現地時間)、昨年11月に買収を完了したビデオ共有サービスYouTubeについて、Googleのサービスとの相乗効果を持たせる今後の運営方針を明らかにした。

声明の中で同社は、「検索を土台に、情報へのアクセスや利用を向上させる革新的な技術」がGoogleの強みであるとしている。一方YouTubeについては、「ビデオを製作、視聴、共有するユーザーが世界中から集まるダイナミックなコミュニティであり、コンテンツの公開先として抜きんでた存在」と評している。

この違いをふまえて、今後もYouTubeは独立した形で運営され、Google Videoも存続させる。YouTubeに対するGoogleの役割は、検索や収益向上(monetization)のプラットフォーム、そしてYouTubeが国際的に展開する際のリソースの提供などだ。YouTubeチームはこれまでと同様、人々の「個人放送局」を実現するような革新的なサービスを提供していくという。

その第一歩となるのがGoogle Videoを通じたYouTubeのビデオコンテンツの検索だ。これまでもGoogle Searchを使うとYouTubeで公開されているビデオが結果にリストされていたが、今後はビデオのサムネイルやレーティングなどと共に結果が表示されるGoogle Videoを利用できる。たとえば1月25日時点でGoogle Videoを使って「Wii」と検索すると、任天堂がYouTubeのWiiチャンネルで公開している「Wii for All」のテレビCMがトップにリストされる。結果をクリックするとYouTubeに移動する。

Google Videoは、Google VideoとYouTubeのためだけのサービスではなく、ネット上のあらゆるビデオコンテンツを検索できる包括的なビデオ検索サービスへと成長させていく。その一方でYouTubeについては、「突き詰めれば、ユーザーのオリジナルまたはプレミアム・ビデオコンテンツのほとんどがYouTubeにホストされ、それがYouTubeの体験をさらに高めるような状態を思い描いている」としている。また収益モデルという点では、テスト拡大を発表したばかりのAdSenseシステムを通じたビデオ広告を例に挙げている。

声明は最後に「これは包括的なビデオ検索とコンテンツプラットフォームを世界中のユーザーにもたらす計画の第一歩に過ぎず、今後も継続的なアップデートを公開していく」と締めている。



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