Rails 1.2.1/1.2.0-REST志向の機能マルチバイトも、Leopard搭載も予定通り

後藤大地  [2007/01/22]

David Heinemeier Hansson氏は19日(米国時間)、Ruby on Rails 1.2.1/1.2.0を公開した。RailsはRubyで作成されたフルスタックのWebアプリケーションフレームワーク。The MIT Licenseのもとで公開されているオープンソースソフトウェアで、アじゃいるなWebアプリケーション開発を助けるものとして高い人気を誇る。

1.2.1/1.2.0で目を引く変更はPrototypeの1.5.0への更新、script.aculo.usの更新、Webrickに関するいくつかの問題の解決など。ほかにも多くのバグが修正されており、1.1.6と比較して細かい改善を積み重ねたリリースという色が強いことが伺える。ChangeLogには同日付けでActive Record、Action Pack、Action Mailer、Action Web Serviceのバージョンを更新した1.2.1が示されており、実施的1.2.0と同じ。

同氏は1.2.1/1.2.0の発表を記載したブログにおいて、リソース指向アーキテクチャを新しく推進するためにREST風味の機能を実現したことにもふれてるほか、マルチバイトセーフなUTF-8についての議論にも熱が入っていることを述べている。1.2.1/1.2.0の公開は当初予定されていたよりも遅れることになったが、同バージョンで実現された機能や改善を加味するとその価値はあったと同氏はみている。

今回リリースされたRails 1.2.1/1.2.0、またはいくつかマイナーバージョンアップを実施するとみられる1.2.xは、Mac OS Xの次期バージョンになるとみられているLeopardに搭載さえる見通しになっている。LeopardへRails 1.2.x系を搭載することに関しては2006年8月7日(米国時間)、同氏のブログにおいて触れられており、予定に従い作業が進んでいる様子が伺える。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】「だが、それがいい! その箸がいい!」 - コトブキヤ秋葉原館にて『花の慶次』と侍箸のコラボイベント開催中
[15:00 5/28] ホビー
魔女と巫女が親友になる、内藤隆「黒髪巫女とマリアウィッチ」キャラット新連載
[14:36 5/28] ホビー
「ガンダム THE ORIGIN」で池田秀一「やっとシャアになれました」
[14:32 5/28] ホビー
[池田秀一]シャアに“戻り”安堵 「いい酒が飲めた」
[13:57 5/28] ホビー
[マンガ質問状]「おそ松さん」 トト子ちゃん主役の構想も
[13:30 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報