「全国一斉! 日本語テスト」今年は総合順位もわかる成績表付き

笠井美史乃  [2007/01/10]

ジャストシステムは10日より「ATOK & 一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語テスト」を実施する。Web上で行われるクイズ形式のテストで、漢字の読み書きや文法、マナー表現、慣用句などに関する問題が30問出題される。期間は2月28日まで。

自分の日本語力を診断! - 解いて楽しく、間違えてもためになる

「全国一斉! 日本語テスト」は、意外に知らない漢字の正しい読みや気になる敬語の使い方などを通じて、自分の日本語力をクイズ形式でテストするもの。実施は今回が2回目で、昨年行われた第一回目には約70万人もの参加者があった。書籍などの影響で日本語ブームが盛り上がっていた時期でもあり、日本語に対する関心の高さを伺わせた。

テストは『明鏡国語辞典』編集委員の鳥飼浩二氏監修による多肢式の全30問で、漢字力、表記力、文法、敬語、手紙の常識、語彙力が問われる。この形式は昨年と同様だが、今年も趣向を凝らした内容で出題されるようだ。日常に読んだり聞いたりする機会のある言葉でも、改めて「正しくは?」と聞かれると即答できない場合が意外に多いのではないだろうか。

問題の一例

  • Q:「口を荒らげて詰め寄る」などと使う「荒らげる」、標準的な読みは、どっち?
    (1)あらげる (2)あららげる
  • Q:料理店の看板などに見る「活魚料理」。「活魚」の最も正統的な言い方は、どれ?
    (1)いきうお料理 (2)いけうお料理 (3)かつぎょ料理

このテストでは、解答後に問題に関する詳しい解説を読むことができる。どれが正解なのかということだけではなく、なぜそれが正しいのか、間違いやすい点はどこなのかが、わかりやすくまとめられている。間違えてもその理由を知ることが正しい理解につながり、ひいては日本語力の向上につながる、勉強の機会となる。

間違えたことでかえってその言葉に興味を持つ場合もあるだろう。今回は解説に「goo」への検索リンクが設置されるとのことなので、より深い勉強にも役立てられる。

プレテストでは社会人が強し、若年層も健闘

このテストに先駆けて実施されたプレテストの結果が発表されている。プレテストの対象は関東(埼玉・千葉・東京・神奈川)、関西(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の男女1,248人(10~50代)。それによると、対象者全体の平均点は58.9点。年代別の平均点では30代が60.3点で1位、2位が20代(同59.6点)、3位50代(同59.2点)と続いている。問題作成者である鳥越氏は平均60~63点を予想していたとのことだが、プレテストではそれよりもやや低めの結果が出たかたちだ。

設問別では、ビジネス文書などで多く見られる言葉遣いや、通常の手紙のマナーについて、会社員、公務員、経営者などの、特に女性が高い正解率を得ており、学生との差が示されたという。しかし漢字の読みや表記では、若年層と高年齢層を比較しても大きく点数に開きはなく、逆に外来語のカナ表記に関する問題では若年層の方が強い結果になった。また、漢字の送り仮名を選択する問題では10~20代の正解率が高く、ジャストシステムでは学校での学習効果の表れではないかと分析している。

全体に正解率が低かったのは、敬語の中の「美化語」に関する問題。美化語とは、文化審議会国語分科会の敬語小委員会が提示した「敬語の指針」において、「尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語」という新しい敬語分類のひとつとして登場したもの。聞き手に上品な印象を与えるために使われる「お酒」「お化粧」などを、丁寧語と区別する考え方だ。昨年示されたこの指針についての認知度がまだ低いためか、この問題の正解率は27.2%にとどまった。

今年はリアルタイムで成績表示、携帯版もオープン

出題内容以外の面では、昨年から大きく変更された点が2つある。1つめは、リアルタイムでテストの総合結果が表示されるようになったことだ。参加者総数や平均点のほか、男女別の参加者数・平均点、年代別や都道府県別のランキング、また漢字力や語彙力などの分野別に得点分布を表すレーダーチャートも表示されるという。テストを終えた参加者が自分のレベルを判断するためのガイドラインとなる格好だ。

もう1つは、携帯電話向けサイトでも参加が可能になった点。こちらでは全12問が出題されるが、パソコン版とは全く異なる問題が用意されている。また、パソコン版と同様に総合結果が表示されるということだ。

同社広報IR室の高橋洋氏は、「たくさんの人に楽しみながら参加して頂きたい。日本語に興味を持ってもらうきっかけになれば良いと思う」と話している。また、具体的な目標数は無いものの、昨年と同等かそれ以上の人数の参加を期待しているということだ。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Kingston、TLC NANDとMervell製コントローラ搭載の2.5インチSSD「UV400」
[00:04 5/27] パソコン
「ありすorありす~シスコン兄さんと双子の妹~」ドラマCDの全キャスト発表
[00:00 5/27] ホビー
[斎藤工]“抱かれたい男”に藤山直美がまさかの勘違い 「サイトウ・エって誰?」
[23:48 5/26] エンタメ
山本彩、AKB48最後の劇場公演で決意新たに「チームKの魂をNMB48に」
[23:36 5/26] エンタメ
「すもももももも」全巻をマンガワンで公開!「マギ」大高忍の連載デビュー作
[23:14 5/26] ホビー

特別企画 PR

求人情報