Googleと中国移動、中国における携帯検索サービス事業で提携

      [2007/01/04]

    Googleと中国移動(China Mobile)は4日(中国時間)、中国における携帯検索サービスを共同で提供していくことを発表した。中国移動は契約者数で2億人を超える中国最大手の移動体通信キャリア。Googleは本提携により、中国市場における携帯検索ビジネスに本格的な参入を果たしたい構えだ。

    実施が予定されているサービスの内容は、中国移動の携帯ポータルサービス「モンターネット(Monternet)」にGoogleの検索エンジン技術を提供するというもの。ユーザはモンターネット上の豊富なコンテンツを、Googleエンジンを利用して検索できるようになる。同サービスは2006年12月から試験的に運用されており、2007年の「早い時期」(Google)には、より広範囲に提供される予定だという。

    Googleは近年、携帯端末を使った情報検索サービスの拡大に力を入れており、日本ではすでにiモード、EZwebといった大手キャリアのコンテンツサービスから利用することが可能。今回の提携により、中国語圏での携帯サービス事業に大きく弾みを付けることができるかどうかが注目される。

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン