女性および中高年ゲームユーザーが急増中 - 英国でも任天堂のDS効果

 

英Taylor Nelson Sofres(TNS)は、英国内のコンソールゲーム市場を調査した最新レポートの発表を行った。女性や中高年ユーザーへ、着実にゲーム利用が広まっている様子も浮き彫りになっている。

同レポートは、TNS Worldpanel Entertainment部門が、10,000名に上る12~80歳の英国民を対象に実施した調査に基づくとされる。調査結果によれば、過去1年間に英国民がコンソールゲーム市場へ費やした金額は、前年比10%増となるUK11億ポンドに上り、平均的なコンソールゲームユーザーは、1年間に4本のゲームソフトを購入して、年間利用額はUK95ポンドに達しているという。

特に好調なゲームユーザー層としては、46歳以上の年齢層が挙げられており、同年齢層のユーザーによって、過去1年間にUK8,100万ポンドがコンソールゲームの購入に費やされ、その金額は4年前と比較して41%増を記録したとされる。また、過去4年間で、男性ゲームユーザーの購入額は4%の伸びにとどまったのに対し、女性ゲームユーザーの購入額は、実に67%増の急激な伸びを示したとされている。

この傾向は、とりわけ任天堂ユーザーの間で顕著に認められるようで、過去1年間にニンテンドーDSのゲームを購入したユーザーの4割以上が女性で占められたようだ。この数字は、他社が販売するPlayStation 2やXboxの購入者層に占める女性の割合を約2~4倍も上回っているという。また、ニンテンドーDSのゲーム購入ユーザーの約4人に1人は、46歳以上の年齢層で占められたようだ。

過去1年間のニンテンドーDSのゲーム購入ユーザーは4割以上が女性
(出典:TNS Worldpanel Entertainment、Percentage of customers over 45 or female 以下同)

46歳以上の年齢層がニンテンドーDSのゲーム購入ユーザーに占める割合も高い

TNS Worldpanel Entertainment部門のリサーチマネージャーとなるLucy Burton氏は「Wiiの発売により、全く新しいゲームユーザー層の獲得を目標に掲げている任天堂にとって、今回のデータは幸先が良い。ティーンエイジャーの男性をターゲットとする数多くのゲームが登場してくるものの、女性や中高年ユーザーに訴える多数の新ゲーム販売に期待が持てそうだ」とコメントしている。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ネコ好きは横浜に集まれ!横浜を愛したネコ好き文豪スポット
[00:21 10/2] 趣味
いつ訪れても新しさに満ちている、みんなが集うコスモポリス横浜
[00:21 10/2] 趣味
観て、味わって、買って、くつろげる総合エンターテインメント
[00:21 10/2] 趣味
スクート、新千歳=台北=シンガポール線就航「構想から長い時を経て」
[21:34 10/1] 趣味
[最上もが]まるでヌード! レスリー・キー撮影でアート写真集 大胆ビジュアル解禁
[21:30 10/1] エンタメ