女性および中高年ゲームユーザーが急増中 - 英国でも任天堂のDS効果

湯木進悟  [2006/12/18]

英Taylor Nelson Sofres(TNS)は、英国内のコンソールゲーム市場を調査した最新レポートの発表を行った。女性や中高年ユーザーへ、着実にゲーム利用が広まっている様子も浮き彫りになっている。

同レポートは、TNS Worldpanel Entertainment部門が、10,000名に上る12~80歳の英国民を対象に実施した調査に基づくとされる。調査結果によれば、過去1年間に英国民がコンソールゲーム市場へ費やした金額は、前年比10%増となるUK11億ポンドに上り、平均的なコンソールゲームユーザーは、1年間に4本のゲームソフトを購入して、年間利用額はUK95ポンドに達しているという。

特に好調なゲームユーザー層としては、46歳以上の年齢層が挙げられており、同年齢層のユーザーによって、過去1年間にUK8,100万ポンドがコンソールゲームの購入に費やされ、その金額は4年前と比較して41%増を記録したとされる。また、過去4年間で、男性ゲームユーザーの購入額は4%の伸びにとどまったのに対し、女性ゲームユーザーの購入額は、実に67%増の急激な伸びを示したとされている。

この傾向は、とりわけ任天堂ユーザーの間で顕著に認められるようで、過去1年間にニンテンドーDSのゲームを購入したユーザーの4割以上が女性で占められたようだ。この数字は、他社が販売するPlayStation 2やXboxの購入者層に占める女性の割合を約2~4倍も上回っているという。また、ニンテンドーDSのゲーム購入ユーザーの約4人に1人は、46歳以上の年齢層で占められたようだ。

過去1年間のニンテンドーDSのゲーム購入ユーザーは4割以上が女性
(出典:TNS Worldpanel Entertainment、Percentage of customers over 45 or female 以下同)

46歳以上の年齢層がニンテンドーDSのゲーム購入ユーザーに占める割合も高い

TNS Worldpanel Entertainment部門のリサーチマネージャーとなるLucy Burton氏は「Wiiの発売により、全く新しいゲームユーザー層の獲得を目標に掲げている任天堂にとって、今回のデータは幸先が良い。ティーンエイジャーの男性をターゲットとする数多くのゲームが登場してくるものの、女性や中高年ユーザーに訴える多数の新ゲーム販売に期待が持てそうだ」とコメントしている。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[林家たい平]「24時間テレビ」マラソンに挑戦へ 「笑点」で生発表
[17:54 5/29] エンタメ
[笑点]新メンバーに林家三平 妻にも極秘に「うちの佐智子も知りません」
[17:37 5/29] エンタメ
カネコアツシ「デスコ」4巻記念で、傘を差すカバーイラストがTシャツ化
[17:01 5/29] ホビー
[スタミュ]テレビアニメ第2期が17年春に放送
[17:00 5/29] ホビー
TVアニメ『スタミュ』、2017年春に第2期放送決定
[17:00 5/29] ホビー

本音ランキング

特別企画 PR