中国文化部、ネット音楽の管理を強化

 

中国文化部はこのほど、「関于網絡音楽発展和管理的若干意見」(インターネット音楽の発展と管理に対する意見)を公表、インターネット音楽に対する管理強化に乗り出した。

同意見の目指すところは、インターネット音楽に対する管理とインターネット音楽輸入の規範化を強化しつつ、インターネットコンテンツ産業の健全な発展を促進させること。

中国でもインターネット音楽市場が急速に拡大してきたが、海賊版の横行、違法アップロード/ダウンロードなどによる著作権侵害や、無許可でのインターネット音楽輸入など諸問題が深刻化している。こうした背景で、今回公表された同意見のキーポイントは下記の通りだ。

(1)市場参入とコンテンツ規制を強化する

インターネット音楽を経営する企業の設立は、文化部が公表している「互聯網文化管理暫時規定(インターネット文化の管理に関する暫定規定)」の各要求項目を満たさなくてはならない。

インターネット音楽の経営を展開する場合は、文化部から「網絡文化経営許可証(インターネット文化経営許可証)」を取得しなければならない。また、外国投資によるインターネットコンテンツ提供企業の設立は認めない。

(2)インターネット音楽の審査制度を実施する

中国国内で公開されるインターネット音楽は、文化部から登録認証を取得しなくてはならない。インターネットで公開する目的で輸入した音楽コンテンツの市場投入にあたっては、文化部による内容審査を受けてからでなくてはならない。

無許可でインターネット音楽を輸入する企業に対し、文化部など関係省庁は法律に基づき取り締まりを行う。インターネットだけを通じて公開する予定の国産音楽コンテンツもまた、文化部に報告と登録を行なわなくてはならない。

(3)健全なインターネット環境を育成する

不当競争と独占を排除し、コンテンツサプライヤー、ISP、ユーザーなど利害関係者間の共存共栄を促進しつつ、公開、公正、公平な市場を構築する。インターネット音楽を提供する企業や、ポータルサイトは、営利や販売を目的としないユーザーによる模倣、作成、改ざんした作品に対する審査を強化せねばならない。

(4)強力に法律を執行し、インターネット音楽市場を規範化させる

許可なく、無断で音楽などのインターネットコンテンツを経営する者と違法コンテンツを公開するものに対し、法律に基づく処罰を加える。著作権の所有者からライセンスを受けることなく、インターネットなどで他人の音楽作品を公開し、しかも犯罪を構成する場合は、刑法に従って処罰を与える。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

紫のクリームに"血の海"を! ギョッとするパンケーキ誕生--注射器ドリンクも
[05:30 9/27] 趣味
脳の若返りには「めい想」1日3分で頭スッキリ
[05:00 9/27] エンタメ
『仮面ライダーゴースト』の西銘駿、シェフ役で連ドラ出演「とても楽しみ」
[05:00 9/27] エンタメ
中条あやみ、目標は「全世界制覇!」『アナザースカイ』新MCに決定
[04:00 9/27] エンタメ
[桑田佳祐]年越しライブ開催を発表 ソロでは4年ぶり
[04:00 9/27] エンタメ

求人情報