ukとgbはどちらかにすべき? ICANN、ドメイン使用停止のプロセス策定へ

 

ccTLDは、ISO 3166規格が定めた2文字のコード(日本なら"jp")に基づいたもので、3166-1 alpha-2をベースとしている。現在約265種あり、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)が一定の基準を満たした運営事業者を割り当て、データベースを一元的に管理している。

これまでのところ、ISO 3166が公式に割り当てたデータベースから削除されたコードに関しては、きちんと定義された解除プロセスはなく、IANAは関係ある運営事業者に個別にアドバイスしていた。今回、IANAはこの実態をレビューし、プロセスをある程度定義して形式化する。特に、新しい国別ドメインが割り当てられたケースを対象とする。

例として、ザイール("zr")がコンゴ共和国("cd")に変更、東ティモールが"tp"から"tl"に変更、チェコスロバキア("cs")におけるチェコ("cz")とスロバキア("sk")への分離、ソビエト連邦の崩壊により"su"がロシア("ru")、ベラルーシ("by")、ウクライナ("ua")などへ分岐、ユーゴスラビア("yu")がセルビア・モンテネグロ("cs")に変更し、さらにセルビア("rs")とモンテネグロ("me")に分離した例などを挙げている。

また、ISO 3166で例外的に確保されているコードとして、英国の"gb"、欧州連合の"eu"、アセンション島の"ac"についてもポリシーを定める。

ICANNによると、"zr"から"cd"など、スムーズに移行が進んだドメインもあるが、"su"や"tp"のように、ルートDNSサーバーに残されているドメインもあるという。このような場合の問題として、適切なタイミングで削除されなかった場合、新規ドメインのユーザーが有効な国別コードを割り当てられない可能性があるとしている。例として、古いccTLDであるチェコスロバキアの"cs"と新しいccTLDであるセルビア・モンテネグロの"cs"が衝突する例を挙げている。また、原則として1カ国(地域)に1つのccTLDが割り当てられているのに対し、東ティモール("tp"と"tl")、英国("uk"と"gb")などのように2つ以上のccTLDがある国が存在することは公平を欠く、とも指摘している。

このような問題点を踏まえ、ICANNでは、1)今後IANAがISO 3166規格を厳守して使用中止されたccTLDを削除すべきかどうか、2)その場合、どのようなプロセスで実行されるべきか、3)削除にあたっての時間枠をどう設定するか、4)新しいコードに関して運用事業者に先行的な権利を付与する場合、どのような権利とすべきか、5)1カ国が2つ以上のコードを持つ場合、どのような運営ポリシーを敷くべきか、などの点について、広く意見を求めていく。

意見は来年1月31日まで募集し、その後集まった意見に関するレポートを作成、公開する。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ASRock、「SLI HBブリッジ」を単品販売 - 価格は税別2,750円前後
[20:53 8/26] パソコン
ジョニー・デップ、アンバー・ハードの寄付を尊敬
[20:37 8/26] エンタメ
ダイヤモンドより硬い「グラフェン」を使ったイヤホン、そのサウンドは?
[20:26 8/26] スマホとデジタル家電
コーヒーマシンに見守り機能? 意外な組み合わせで攻めるネスレ日本
[20:25 8/26] 経営・ビジネス
ドスパラ、「パーツ館増床記念セール」の詳細を公開 - 28日まで開催
[20:24 8/26] パソコン

求人情報