携帯電話からGoogle!、インドでも - Mobile Adsも展開

 

インドのBharti Airtelは、米Googleと、携帯電話向けオンライン検索サービスに関する戦略的パートナーシップを結んだ。インドにおいても、携帯電話によるインターネット検索エンジンの利用が加速すると見られる。

Bharti Airtelは今年10月末時点で、インド国内の約2,861万人のユーザーに対して、携帯電話サービスを提供する、インドの大手通信事業者。

同社は、今回の提携により「Airtel Live」上で、Googleの技術を活用した検索サービスを提供。Airtel Liveでは、最新ニュース情報から、各種音楽、動画、壁紙、ゲームなどのダウンロードサービスに至るまで、さまざまなコンテンツを提供するポータル。

また、Googleは、検索結果のキーワードに連動したテキスト広告「Mobile Ads」も提供する。携帯電話プラットフォーム上でのクリック課金型広告サービスとしては、インド初となるという。

Bharti AirtelのManoj Kohli社長は「インドにおいて、携帯電話の普及速度は、PCをはるかに上回っており、すでにインド国内の携帯電話ユーザー数は、PCユーザー数の6倍を超えている。多くのインド人にとって、生まれて初めてコンピューティング環境に触れる機会は、今後数年間は(PCでなく)携帯電話によってもたらされることだろう。今回の提携によって、Googleの革新的な技術を、インターネット上で当社ユーザーに提供できることを喜ばしく感じている」とコメントした。

Googleのアジア太平洋・ラテンアメリカ地域の営業副社長を務めるSukhinder Singh Cassidy氏は「現在、インド携帯電話業界の成長速度は世界でも著しく、Bharti Airtelを通じて、インド国内の何百万人もの携帯電話ユーザーへ、Googleのサービスを提供できるのは嬉しい」とする。

国内においても、auのEZ WebからGoogleの利用が可能となるなど、携帯電話ネットワークからのインターネット検索エンジン利用が進む。また、KDDIとGREE、ソフトバンクとMySpaceなどの協業で、SNSの利用も始まろうとしている。携帯電話のネットワークサービスがPCのそれと近づいてきているのはインドでも同様なのかもしれない。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

乗り換えの情報だけじゃない。駅すぱあとの「駅すぱモール」がスタート
[16:23 6/29] 企業IT
さくらインターネット、モリサワのWebフォントをサーバ利用者に無料提供
[16:18 6/29] 企業IT
ドラッグストアで興味を持った物は何? - 日本在住外国人に聞いてみた
[16:12 6/29] ヘルスケア
ANA、羽田=米国路線のダイヤ確定--新ニューヨーク/シカゴ線は利便性に配慮
[16:07 6/29] 趣味
KDDI、60Tbps伝送を実現する光海底ケーブル「FASTER」を運用開始
[16:05 6/29] 家電

求人情報