YouTubeが携帯電話でも利用可能に - 米Verizon Wirelessと提携

米YouTubeは11月28日(現地時間)、モバイル向けビデオ配信で米Verizon Wirelessと戦略的提携で合意したことを発表した。期間限定ながら、YouTubeのモバイルサービスの独占的な提供になるという。

12月初旬からVerizon Wirelessのコンシューマー向け携帯ブロードバンドサービス「V CAST」を通じて、携帯電話からYouTubeが用意したビデオにアクセスできるようになる。また「LG Chocolate(VX8500)」「Motorola MOTOKRZR K1m」など、V CAST対応携帯電話で撮影したビデオを直接YouTubeにアップロードできる。

YouTubeのCTOであるBruce Chen氏は「YouTubeのビデオを新たなオーディエンスに提供できる」と述べる。V CASTは、Verizon WirelessがEV-DO(Evolution-Data Optimized)ネットワークを通じて提供しているビデオおよびオーディオのストリーミングサービスだ。月額15ドル。NBC、CNN、Fox Sports、ESPNなどのビデオコンテンツが配信されている。YouTubeは、Verizon Wirelessのガイドラインに従った上で、幅広い層にアピールできるエンターテインメント性の高いビデオをV CAST向けに選択するという。

Chen氏は、モバイルサービスがPC利用に積極的ではないユーザー層の掘り起こしにつながると期待している。だが、YouTubeによってセレクトされたビデオコンテンツでは、YouTube本来の魅力が伝わらない可能性がある。YouTubeの成長は巨大なユーザーコミュニティに支えられてきた。毎日大量のビデオが新たに公開され、ユーザー同士が共有や情報交換をしながらビデオを自由に視聴できるのが、YouTubeの魅力だ。V CAST向けのモバイルサービスでは、ユーザー側の選択肢が狭く、双方向性も限られる。

ただしChen氏は「今後、他社との提携、モバイルユーザー向けの機能の拡充を進めていく」と付け加えており、よりYouTubeのユーザーコミュニティと結びついたモバイルサービスが実現する可能性も残されている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報