波紋を呼ぶNovellとMicrosoftの提携 -特許問題を巡りNovellが公開書簡を発表

Novellは20日(現地時間)、Microsoftとの提携を巡る一連の話題についてコメントする公開書簡を発表した。文中では、フリー/オープンソースソフトウェアの革新を進める立場に変わりはないことを確認するとともに、最近の報道にあるLinuxが特許を侵害している旨のMicrosoftの発言に同意しないと主張している。

「Open Letter to the Community from Novell」と題されたこの文書によれば、NovellはLinuxとWindowsの相互互換性改善と共同販売契約の2つを目的に提携に踏み切ったが、Microsoft側から特許についても協力を要請されたことを受け、特許協力の合意を契約に盛り込んだとのこと。しかし提携の発表以降、一部の団体は特許協力について両社の意図と異なる解釈を加えてきたことから、公開書簡という形で異議を申し立てたとしている。

さらに、最近のMicrosoft側からの"LinuxがMicrosoftの特許を侵害している"旨の発言には同意できないとしたうえで、特許に関する合意はLinuxがMicrosoftの権利を侵害したことを認めたものではないと主張。契約を交わした時点においても、特許侵害について同意や承認をおこなったわけではない、とNovell側との考え方の違いを説明している。

文書はその後、今後は自社が保有するソフトウェア特許をオープンソース技術の保護に充てること、ソフトウェア特許の基準を緩和しようとするEUに対し反対意見を述べたことなどを挙げつつ、提携後もNovellのスタンスに変更はないと続けられている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事