「内定式に関するアンケート」調査結果が発表 - MYCOM

 

毎日コミュニケーションズが運営する内定者のための社会人準備応援サイト「毎日フレッシャーズ」では、2007年4月入社予定の内定者を対象とした「内定式に関するアンケート」調査結果を発表した。

このアンケートは10月19日から11月3日の期間中、毎日フレッシャーズ会員である内定者の男性193人、女性501人の計694人を対象にメールにて送付、WEB上で回答を得たもの。

調査結果では、「社会人になるという実感がわいた」が55.5%、「内定企業が好きになった」が27.8%など、前向きな感想が多く見られた。学生にとっては、就職前に企業や先輩社員と接することのできる貴重な機会と受け取られているようだ。

内定式のプログラムでは「内定者懇親会(食事会)」「内定書の授与」「人事部長等の挨拶」など、儀式的に行われるものが多かったようだが、内定式に参加した学生の「内定式満足度」は「とても満足している」が20.4%、「まあまあ満足している」が69.0%と、約9割が満足であったとしている。

一方、このようなイベント以外での内定者同士のコミュニケーション手段としては、「個人的にメールや電話」が32.6%で最も多かった。次いで「ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)」が22.2%、続く「企業が用意した社内コミュニティ」が10.8%と、SNSを利用した交流も盛んなようだ。学生にとっては就職活動だけでなく、内定後もネットを活用した情報収集が欠かせない状況になっているようだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

雨宮慶太監督の『ゼイラム』と『ゼイラム2』がHDリマスターで初Blu-ray化
[22:23 9/30] ホビー
犬上すくね「ばうんさーず」1巻、頼りない叔父を守る保護者気どりの3姉妹
[21:38 9/30] ホビー
[新宿アニソンスコープ]小松未可子シングルが首位 Q-MHzとタッグ
[21:30 9/30] ホビー
世界最大級の音楽配信サービス「Spotify」上陸! - 日本市場における狙いと競合との差別化は?
[21:27 9/30] スマホとデジタル家電
カテキョで繋がる元野球部の先輩後輩、5年ぶりの再会描く南月ゆうのBL
[21:13 9/30] ホビー

求人情報