Sambaチーム、MicrosoftとNovellの提携に強い懸念表明

海上忍  [2006/11/13]

The Sambaチームは12日(米国時間)、11月2日に発表されたMicrosoftとNovellの戦略的提携について強い懸念を表明した。Sambaチームが運営するニュースサイト「news.samba.org」において、同チームの公式声明という形で明らかにされたもの。

「Samba Team Asks Novell to Reconsider」と題された声明では、ライセンス契約への同意が必要というプロプライエタリソフトウェアの特徴を指摘。ユーザがソフトウェアの利点を発見し結びつけるというフリーソフトウェアの傾向と対比させつつ、ライセンスが両者間の根本的な相違点であると主張している。

特許を互いの顧客に対し許諾するというMicrosoftとNovellの合意については、「対立を生じさせる合意」と一蹴。商用か非商用かの違いによってユーザ/開発者の扱いが変わり、フリーソフトウェアの扱いがNovellの顧客か否かによって変わることになる、としている。

同チームは、フリーソフトウェアコミュニティとGNU GPLはそのような区別を考慮しないことが目標であり、GPLソフトウェアの提供者がともにソフトウェア特許に対し抵抗すべきことをGPLが明白にしていると主張。Novellの下した決断は、ソフトウェア特許への備えを破壊し、フリーソフトウェアコミュニティの長期的な利益を同社の短期的な優位性と交換する行為だと非難したうえで、Novellに対し特許協定の取り消しを求めている。

Microsoftとの提携を発表したNovellは、Linuxディストリビューション「SUSE」を核としたLinux事業を展開。Microsoft .Net互換の開発フレームワーク「Mono」や、SUSE Linuxの開発をコミュニティに開放した「openSUSE」の推進など、フリー/オープンソースソフトウェアの発展において主導的役割を果たしているほか、Sambaプロジェクトを通じてディレクトリ管理機能「Novell eDirectory」を提供するといった支援者的な立場にある。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

女性起業家を支援する都市、総合1位はNY - 東京は?
[07:30 6/29] マネー
脳神経外科医が貯蓄方法を提案! 『そのお金のムダづかい、やめられます』
[07:30 6/29] マネー
【レポート】マイカー or レンタル or シェアリング、一番お得なのは?
[07:30 6/29] マネー
【連載】1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 第699回 殺意のベクトルを間違ってはいけない
[07:30 6/29] 趣味
正しいサイコロはどれ?自分自身で気付いていない“潜在能力”をチェック
[07:00 6/29] エンタメ

求人情報