中国互聯網信息中心、中国語ドメインの登録と管理に関する基準を公布

 

IETF(Internet Engineering Task Force)はこのほど、中国互聯網信息中心(China Internet Network Information Center、略称「CINIC」)が作成した「中文域名注冊和管理標準(Registration and Administration Recommendations for Chinese Domain Names、「中国語ドメインの登録と管理に関する基準」、以下、当該番号「RFC4713」で略)を公布した。今後、世界における中国語ドメインの登録と管理は、RFC4713に基づいて実施されることになる。

CINICは信息産業部、中国科学院の指導の下、2000年から中国語ドメインのIETF基準策定に取り組んできた。CINICは最新鋭の研究成果を取り入れつつ、一連の革新的なソリューションを提案し、RFC4713を作成した。RFC4713は4,000件を越えるインターネット関連国際基準の中で、中国人自身が作成したものとしては三つ目となる。CINICの李暁東、毛偉博両博士が担当した。中国人がIETF基準の第一著者となったのは10年ぶり。中国はRFC4713を自国のイノベーション成果の一つと位置付け、重視している。

RFC4713は中国語簡体字ドメインと繁体字ドメインに同じ効力を持たせている。ユーザーが登録すると、簡体字ドメインと繁体字ドメインを同時に獲得できる。これで、従来しばしば散見された簡体字ドメインと繁体字ドメインの並存によって生じた混乱が回避される見込みだ。RFC4713は、中国語簡体字ドメインと繁体字ドメインを同一サイトに対応させ、互換性を実現した。中国大陸のユーザーは簡体字ドメインを入力すれば、香港、マカオ、台湾の繁体字ドメインにアクセスでき、香港などのユーザーが繁体字ドメインを入力すれば、大陸の簡体字ドメインにアクセスできることになる。

RFC4713の公布と実施は、中国語ドメインの登録と管理の安全性、国際性、規範性を強化し、中国語圏の情報化を加速させるものとして期待されている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[君の名は。]世界85の国・地域で配給 神木隆之介「レッドカーペット歩きたい」
[15:20 8/28] ホビー
[吹石一恵]第1子を妊娠 福山雅治がパパに
[15:02 8/28] エンタメ
Wi-Fiを使って近くのユーザーのキーボード入力を盗み取る技術とは?
[15:00 8/28] 企業IT
[杉本有美]「水着は卒業」 グラビア集大成の最新写真集で見納め
[14:48 8/28] エンタメ
[福原遥]卒業後は進学せず芸能活動に専念 写真集は「泡風呂恥ずかしい…」
[14:10 8/28] エンタメ

求人情報