新Eudoraの開発ロードマップが公開 -プロジェクト名は「Penelope」

海上忍  [2006/10/16]

Mozilla Foundationは12日(米国時間)、先日オープンソース化計画が発表されたメールクライアント「Eudora」の開発ロードマップを公開した。「Penelope」と命名された開発プロジェクトは、2007年上半期の正式リリースに向け、動き出した。

公開されたロードマップによれば、開発は「Release 0.1」と「Release 0.5」、正式版の「Release 1.0」の3段階をマイルストーンとして進められる。Release 0.1では既存のメールや連絡先をインポートする機能など必要最小限の実装を、Release 0.5ではフィルタリング機能のインポータやユーザインタフェースを整備し、冒険的なEudoraユーザの実用に耐えるレベルを目指す。正式版のRelease 1.0では、現行版Eudoraの全設定がインポート可能になり、ユーザインターフェイスが細部にわたり整備されるなど、大半のEudoraユーザが快適に使えるようになるとのこと。

Penelope Projectには、Eudoraの原開発者であるSteve Dorner氏(現QUALLCOMM Eudora Group担当副社長)をはじめとする、計6名のQUALCOMM社員が参加する。現行版Eudroaとの互換性を最大限維持し、将来的にはThunderbirdと開発コミュニティを一本化したいという希望のほか、Thunderbirdとは競争関係ではなく補完関係にありたい、という考えが開発方針として掲げられている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】「PCがウイルスに感染しました」偽警告で電話させる手口が急増
[10:00 6/26] パソコン
【連載】iPhone基本の「き」 第203回 覚えてるはず、なのに……Apple ID「セキュリティ質問」の回答を忘れたら
[10:00 6/26] 携帯
濃厚な味わいなのに1粒あたり糖質0.4g! 低糖質生チョコレートが新登場
[10:00 6/26] ヘルスケア
[おそ松さん]オールフリーのキャンペーン告知動画第5弾は十四松 「素振り3000回だぁ!」
[09:00 6/26] ホビー
[真田丸]浅利陽介、再び小早川秀秋に「軍師官兵衛」に続き 「裏切るつもりは…」
[09:00 6/26] エンタメ

求人情報