三井住友カード、2007年よりiDをクレジットカードに標準搭載

NTTドコモと三井住友カードは7日、非接触ICクレジット決済「iD」と従来のクレジット決済(VISA・MasterCard)の両方に対応した一体型クレジットカードを提供すると発表した。2007年1月より、三井住友カードが発行するクレジットカード(一部を除く)に「iD」を標準搭載し、発行済みのカードに関しても交換も受け付けるという。これまで「iD」はドコモのおサイフケータイでのみ利用可能だった。

三井住友カードは今後、「iD」決済機能のみの分離型カードも発行する予定。同社発行のクレジットカードで「iD」の支払いを行う会員を1,000万人以上に増やすことを目指す。

またドコモも、「iD」の支払いに対応する他のクレジットカードサービス会社に対して、「iD」搭載型クレジットカードの発行を働きかけ、「iD」ブランドの確立、ユーザーの拡大を図る。

「iD」は、2005年12月にサービスを開始。後発ながら、サインやチャージなどを必要としない手軽さ、不正利用防止機能の有効性などをメリットに掲げ、サービス域を広げている。6月には、100円ショップ最大手「ダイソー」が主要50店舗で導入を開始した。

ららぽーと、「Suica」「iD」のマルチ決済システムの採用

同日、複合型商業施設を運営するららぽーとがマルチ決済システムの採用を決定した。2007年3月より、「Suica」「iD」の両方が利用できる決済端末を「ラゾーナ川崎プラザ」「アーバンドック ららぽーと豊洲」「ららぽーと柏の葉」「ららぽーと横浜」の4大商業施設に設置する。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報