米Google、ニュースアーカイブ検索開始、200年以上前の記事も対象に

 

米Googleが過去のニュース記事を検索できる「News Archive Search」を開始した。News Searchでのニュース検索は過去30日間の記事に限られるが、News Archive Searchでは古いもので200年以上前の記事の検索が可能だという。

News Archive Searchでは、検索結果を記事が出された年代や出版物で絞り込みながら、効率的に過去記事を探し出させる。たとえば「Babe Ruth」(ベーブ・ルース)を検索すると、ボストン・レッドソックスに移籍した1914年から現在の2006年まで様々な記事が検索結果としてリストされる。ニューヨーク・ヤンキース在籍時の記事を探している場合、検索結果の左側のコラムで[1920s]を指定すると、ヤンキース移籍直後のすさまじい活躍、それにも関わらず攻撃的な性格が災いしてトレードの噂があったことなど、当時の雰囲気が伝わってくる数多くの記事に触れられる。歴史的な情報を収集するためのリサーチツールとして活用できそうだ。

Googleは、TIME.com、Guardian、New York Times、Wall Street Journal、Washingtonpost、Newsweek Interactive、AccessMyLibrary.com、Factiva、HighBeam Research、LexisNexisなどと協力してニュースアーカイブを拡充しているという。検索結果の記事を提供しているサービスが有料の場合、記事の閲覧にはアクセス先での料金支払いや登録が必要になる。

現時点では英語版のGoogle Newsでのサービスのみだが、英語以外の言語による検索も可能だ。日本語の過去のニュース記事はまだ少ないようだが、News Archive SearchのAdvanced archive searchで、言語の[Return results written in]を[Japanese]に設定して検索すれば、日本語ページのみの結果が得られる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

スマートフォンのセキュリティを強化する10の方法
[16:00 9/25] 企業IT
アニメ「ご注文はうさぎですか??」新作エピソードの劇場上映が決定
[15:42 9/25] ホビー
[真田丸]藤岡弘、が忠勝の墓を参拝 「サムライスピリッツを世界に発信」
[15:32 9/25] エンタメ
お母さんは着ぐるみ着用?3人家族の生活描く、四宮しの新刊「銀のくつ」
[15:10 9/25] ホビー
[山本涼介]ライダー俳優が初写真集 「こんなに脱ぐつもりは」
[15:06 9/25] エンタメ

求人情報