広告主にも競争を強いるYouTube、ビデオ広告プログラムの提供開始

 

ビデオ共有サービスの米YouTubeは8月22日(米国時間)、ビデオ広告プログラムを正式に開始した。第一弾は同日に米国でCD「Paris」を発売したパリス・ヒルトン(Paris Hilton)のチャンネルである。広告用チャンネルの契約の詳細は明らかにされていないが、1日のビデオ閲覧数が1億以上という人気から売上げを生み出すためのYouTubeの新戦略として注目されている。

チャンネルは、ユーザーのプロフィールや公開中のビデオ、お気に入りなどがまとめられたページで、アカウントユーザーであれば誰でも作成できる。視聴者は自分と好みが似通っている人のチャンネルを購読することで、面白いビデオを発見しやすくなる。YouTubeのソーシャルネットワーキング機能の一部だ。広告用のチャンネルも、内容はユーザー・チャンネルと同じである。FOXのTVドラマ「プリズン・ブレイク(Prison Break)」がスポンサーとなっているParis Hiltonチャンネルの場合、CD「Paris」のプロモーションビデオなどが公開されている。広告プログラムは、Participatory Video Ad(PVA)と呼ばれており、YouTubeのHomeページに専用スペースが設けられるなど、利用者の目にとまりやすい仕組みとなっている。しかし、見る/見ないは視聴者の自由である。ここがYouTubeの広告プログラムの特徴だ。

無料ビデオサービスの多くでは、再生中のビデオコンテンツに広告ビデオを差し込む方式が採用されている。この広告モデルは利用者に広告視聴を強制するため広告効果が薄く、またユーザーコミュニティによって支えられてきたYouTubeにフィットしないと、YouTubeは考えている。

YouTubeでは、広告主が提供するビデオも利用者による評価の対象になる。広告主も他のYouTubeユーザーと同様に、面白いビデオや情報を提供し、コミュニティの中で評価を上げなければ数多くのビデオの中に埋まってしまう。広告主に"競争"というリスクを負わせる広告モデルである。だが、ユーザーから購読されるようなチャンネルを提供できれば、高い広告効果を期待できる。

ちなみにYouTubeでは、数日前からWeinsteinの映画「Pulse」のトレーラーなどを使ってPVAをテストしていた。「回路」のハリウッドリメークであるPulseはネットコミュニティでの関心が高く、予告の出来の良さもあって、90万を超える視聴数、800を超えるコメントを集めている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[今週の新刊]「重版出来!」が登場 「火ノ丸相撲」や「僕のヒーローアカデミア」も
[18:30 8/28] ホビー
[中野杏]アイドルでパンクロッカー? ミスFLASHが“初心者目線”でNBAをPR!
[18:13 8/28] エンタメ
シチズン×モンベル、プロユース「PROMASTER」とアウトドアのコラボ時計
[18:08 8/28] スマホとデジタル家電
[美少女戦士セーラームーン]うさぎの布団が商品化 布団カバーと枕カバーがセットに
[18:04 8/28] ホビー
[ディーン・フジオカ]イベントで清野菜名とケーキ入刀 結婚式の思い出語る
[17:51 8/28] エンタメ

求人情報