モモに、Livly達に、そしてSHEEPDOGにも会える - So-netキャラクター夏祭り

 

ソニーコミュニケーションネットワークは8月18日~20日の3日間、ユーザーイベント「8月だよ全員集合! ~So-netキャラクター夏祭り~」を東京・青山の「LAPIN ET HALOT」にて開催している。「PostPet」や「Harbot」を始めとする、同社の人気キャラクターが集合するユーザー参加型のイベントで、毎年夏に何らかの形で行われているものだ。イベント限定のグッズ販売だけでなく、各キャラクターの原画や設定資料も公開されている。

天候にはいささか恵まれすぎてうだるような暑さの会場であったが、初日の様子を取材してきたので、その様子をお伝えしよう。

会場は買い物客で賑わう表通りから少し離れた閑静なエリアにあるのだが、会場オープンの12時ちょうどに駆けつけたところ、既に入りきれない一般客が長蛇の列を作っているという状況。ユーザー層を象徴するように、小学生と親御さん、または20代前半の女性が行列の中心となっていた。

会場を案内をしてくれたのは、同社マーケティングディビジョン メディアコミュニケーションセクションの千葉恭子氏。千葉氏によれば、一番乗りのユーザーで朝6時台から並び始め、10時半頃には既に100人が列を作っていたという。実は早くから並んでいるユーザーのお目当ては、「Livly Island」のイベント限定グッズ「トランシロンカード」にあったようだ。1人が1度に6枚までしか買えないこのカードは、中身が見えない状態で販売され、中のカードにLivly達の絵が描かれている。背面のURLに自分のLivlyでアクセスすれば、カードの絵と同じLivlyに種類をチェンジできるというもの。中には過去に行われたイベント限定Livlyや、全36種類の中には登場しないレアLivlyも存在し、カードを求めるユーザーで販売ブースは大変な混雑となっていた。

物販ブースはこの賑わい。トランシロンカードはA・B・Cの3群に分かれ、6枚までならどういった組み合わせでも購入できる

待ちきれず会場周辺でカードを開封していた女の子達が、嬉しさのあまり叫び声を……。画像は2004年6月に期間限定で販売された「ピグミークローン」というレアLivlyなんだとか

地下のスペースでは、一般ユーザーから募集した各キャラクターに関する手作りグッズの展示、設定資料や原画が公開されていた。

手作りグッズは2006年7月14日~8月9日の期間に送られたもので、約300点。小学生が描いたと思われるイラストから、丁寧に編まれたPostPetの編みぐるみ(毛糸で編んだぬいぐるみのこと)、プロの仕事かと思うような緻密な人形まで、ユニークかつ高度なテクニックが必要な作品もかなりの数が見られた。子供から大人まで、同社のキャラクター達が幅広い年齢層に愛されているのが良く分かる。

夏休みの自由工作をちょっと思い出させるような、手作りグッズの展示スペース

展示スペースの最後には、「覚えてますか? So-net懐かしキャラクター」と銘打たれたコーナーが小さく設けられていたのだが――メールを運ぶキャラクター「SHEEPDOG」が、この懐かしキャラクターに入っているのを見て、しばしシンミリ。

私事で申し訳ないが、筆者がまだ雑誌編集者だった時代に、SHEEPDOGは第2の"モモ"を狙え! とばかりに華々しく登場。街中や雑誌で広告をみかけることも頻繁にあり、サンプル版のCD-ROMや販促グッズをいただいたことも1度や2度ではなかったのに。いつの間にか懐かしいキャラの仲間入りをしていたとは、会場で一人切ない気分になってしまった。

Lively Islandの設定資料と、現在連載中のコミックの原画

左から2番目のぬいぐるみが「SHEEPDOG」。この他にも懐かしキャラクター「monchat」や「養殖中華屋さん」「ソネットタウン」が小さく展示されていた

真剣な顔つきでLivly Islandのぬいぐるみを狙う姉妹の姿。無事に取れた妹さん、とても嬉しそうでした

この日13時半の時点で売り切れてしまったトランシロンカードも、残りの期間に分けて販売されるという。逃してしまったユーザーも、表参道を散歩がてら、日曜日に再度挑戦してみてはいかがだろう?



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

岡田結実、母との初共演に「何を言われるのかドキドキした」
[10:00 10/1] エンタメ
霊山に巨石がゴロゴロ!神の島誕生の秘密が明らかに『ブラタモリ』
[10:00 10/1] エンタメ
『宇多田ヒカル~ライナーノーツ~』60分拡大版を放送
[10:00 10/1] エンタメ
ジョニー・デップ、『オリエント急行殺人事件』リメイク版に出演決定
[10:00 10/1] エンタメ
劇場版『マジェスティックプリンス』、本編上映後にオリジナルボイスドラマ
[10:00 10/1] ホビー

求人情報