無断で映像コンテンツをストリーミング配信していた男が逮捕

 

映画などの映像コンテンツを、自宅に設置したサーバから権利者に無断で配信していたとして、福岡県警生活経済課と小郡署は4日、岐阜県の自営業の男(41歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。捜査に協力したコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)と日本動画協会(AJA)では、映像のストリーミング配信による著作権侵害が摘発されたのは、今回が初めてのこととしている。

男は営業事務所に設置したサーバに、権利者に無断で映像コンテンツを複製。自身が運営するサイト「Streaming Station」で、洋画・邦画・アニメなど759作品を公開し、月額980円の会費でサイト上のコンテンツ全てを視聴できる状態にしていたとされている。5月31日に家宅捜索が行われ、PC3台、DVDソフト、サイトの宣伝チラシなどが押収されている。警察の調べに男は、Streaming Stationを2005年6月頃に立ち上げたと供述しているという。

ACCSが会見で示した「Streaming Station」

男は、2004年11月25日頃から翌2005年8月3日頃までの間、「機動戦士ガンダムI」「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」「ブラックジャックカルテVI 雪の夜ばなし 恋姫」「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」「半落ち」の5作品を無断で複製。会員に対し、自動的に送信できる状態にしていたとされている。これにより、サンライズ、シンエイ動画、手塚プロダクション、東映、東映アニメーションがもつ著作権の複製権および公衆送信権を侵害した疑いがもたれている。

配信されていた動画は非常にクリア。「DVDからコピーされたものが、そのまま利用されていた」(ACCS)のだという。画面は「ドラえもんのび太のワンニャン時空伝」が無断で送信されていることを実証したもの

実際に配信されていた動画コンテンツ(画像のパッケージは真正品)

2005年11月に日本国際映画著作権協会(JIMCA)が同サイトを発見、警告。同年12月にはACCSが会員会社から情報を提供されており、調査を進めた結果、著作権侵害の事実を確認していた。2006年2月6日には、AJAが男に対して配達証明で著作権侵害を止めるよう警告。同月13日、男は謝罪とサイト消去を伝える主旨のFAXを返信していた。

しかし同サイトは消去されたのではなく、新規会員募集ページが削除されたのみの状態で、会員向けの無断送信は継続されていたという。

ACCSは2月17日、同サイトの問い合わせフォームを通じて男性に警告を送信。このほか、2005年11月から12月にかけ、電話や書面で複数回の警告を発していたにもかかわらず、男は侵害行為を継続していたとされている。

警告があるごとにサイトの画像だけが削除されたり、配信リストのみが削除され動画データが残っている状態が続いたりと、2006年に入ってからは警告と削除、サイトの復活が繰り返されていたという。

ACCSによると、同サイトの会員数は40~70名ほど。警察の捜査では、売上金はおよそ40万円であったとしている。

無断での映像ストリーミング配信摘発を受けて

今回の逮捕にあわせて、ACCS専務理事・事務局長の久保田裕氏と、AJA著作権委員長の青野史郎氏が会見し、事件への見解を示した。

ACCS専務理事・事務局長の久保田裕氏

AJA著作権委員長の青野史郎氏

こうしたサイトの登場が今後も続く場合、ACCSは「これまで同様、まず警告し、それに対する反応をみていく」(久保田氏)としている。今回のケースでは、複数回の警告を無視、またサイトの閉鎖を装うなど「十分に悪質である」(久保田氏)と判断した結果によるもの。久保田氏は「情報は知的な財産。その財産を、ネットに無断で流すことは、被害額の点としてとても大きい」と指摘している。

今回の事件は、男が自身で設置したサーバから無断でストリーミング配信したことで摘発を受けたものだったが、ユーザが動画投稿サービスを利用してテレビ番組などを公開していることについて、久保田氏は「著作権的には違法」と語る。しかし、すぐに「次から次へとユーザが(動画コンテンツを)アップロードしている中で、削除要請をしても意味がない」と付け加える。「著作権侵害という観点よりも、ユーザーモラルの観点から」(同)著作物の無断配信抑制をしていきたい考えだ。これには「AJAも同様の考え」(青野氏)だ。「基本的には削除要請だけでは対策にならない」との見解を示している。

営利 - 非営利に違いはあるか

2005年頃から、ネットサービス事業者らがこうした動画投稿サービスに乗り出し初めている。しかし、ブロードバンドの普及により、ユーザ主導での配信も勢いを増しているといえるだろう。まだ少数とはいえ、人気ゲームソフトのリリース直後にゲームのプレイ動画をリアルタイムで配信しているユーザも存在する。

こうしたユーザ主導の動画配信は、営利目的としてでなく、仲間内の楽しみや、同じコミュニティのネットユーザに向けた非営利のサービスとして提供されている性格が強い。営利・非営利によって、こうした調査・摘発の対象となることに差はあるのだろうか。

関係者によると、それはないのだという。これまでも、人気ゲームから映像を抜き出して携帯電話の待ち受け画像に加工、それをネットで提供していた学生が書類送検された例があるという。この学生の行為には営利目的の意識はなかった、もしくは極めて薄かったと考えることができるが、それにも関わらず、捜査の対象となった。

このような場合、配信しているネットユーザに自身の行為が著作権を侵害しているという意識がない場合もある。そのためACCSでは、久保田氏が語るとおり、まずはじめに警告という段階を踏み、返ってくる対応と経過を見るのだという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ボルボ「XC90 エクセレンス」発表 - 後席の居住性を重視した4人乗り高級SUV
[05:16 8/28] ホビー
ボルボ「XC60 クラシック」をラインアップに追加 - 装備を充実させたモデル
[04:58 8/28] ホビー
メルセデス・ベンツ「C 300 クーペ スポーツ」を発売 - 専用エンジンを搭載
[04:44 8/28] ホビー
「メルセデスAMG C 43 4MATIC」9速AT搭載などの改良を実施 - クーペ追加も
[04:39 8/28] ホビー
アストンマーティン「ヴァンキッシュ ザガート ヴォランテ」99台の限定生産
[04:27 8/28] ホビー

求人情報