EU、顔面+指紋認証のバイオメトリクス搭載パスポートを義務付け

 

Franco Frattini氏

欧州連合(EU: European Union)は、顔面認証に加えて、指紋認証に対応するバイオメトリクス搭載パスポートに関する最新技術仕様を正式承認した。2009年6月末までに、EU加盟国が発行する全パスポートが顔面および指紋認証のバイオメトリクス対応となる。

2004年にバイオメトリクス搭載パスポートに関するレギュレーション「EC 2252/2004」が規定されてから、EUはこれまで標準的な技術仕様の確立を目指してきたという。すでに2005年2月には、顔面認証に関する技術仕様が正式に承認。2006年8月末までに、EU加盟国が発行する全パスポートには非接触型ICチップが搭載され、顔面認証による本人確認を可能にする顔画像データが保存されるようだ。これにより、米国が2006年10月までに求めていた、ビザなし入国を認める旅行者のパスポートの、バイオメトリクス認証への対応も完了するとされている。

一方、今回承認された新たな技術仕様によって、EU加盟国が発行するパスポートには、顔画像データに加えて、2本の指紋データも保存されることになるという。また、十分なセキュリティ強化を図るため、パスポート管理では世界初とされる公開鍵暗号基盤(PKI: Pubic Key Infrastructure)を採用したシステムの導入がアナウンスされている。すでに幾つかのEU加盟国において、テスト運用も実施されたようだ。

EU副代表および司法・安全保障担当コミッショナーのFranco Frattini氏は「EU域内の人々に対して、より安全で信頼性の高いパスポートを提供するための重要な一歩を踏み出せたことを誇らしく感じている。国際民間航空機関(ICAO)標準に準拠して、(各国のシステムと)互換性を保ちつつ、ハイレベルな安全保障を実現する世界初のパスポート規格が立ち上げられる」とコメントした。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

J・J・エイブラムス、SW「フォースの覚醒」のレン騎士団スピンオフ作を熱望!?
[19:07 7/25] エンタメ
兄弟の愛憎描く「天智と天武」ビッグコミックで完結、「機械仕掛けの愛」も登場
[18:41 7/25] ホビー
損保ジャパン日本興亜、事故調査のドローン飛行に関する包括許可を取得
[18:40 7/25] マネー
Pokemon GO、次のステップはポケモン追加とトレーディング機能? - 海外報道
[18:35 7/25] スマホとデジタル家電
[AKB48柏木由紀]初主演舞台に全力 「全て捨てたつもりで」
[18:30 7/25] エンタメ

求人情報