世界の迷惑メール送信数、毎日550億を突破! 画像を用いる新手口で再び急増中

湯木進悟  [2006/06/29]

電子メール関連のセキュリティ製品を開発する米IronPort Systemsは、迷惑メール(スパム)の最新事情などを調査した最新レポートを発表した。迷惑メールは一向に減少傾向が見られず、新たな手法なども用いられて、増加の一途をたどっている。

同レポートは、世界の全メールトラフィックの25%をカバーするとされる、同社のSenderBaseの調査データに基づいている。調査結果によれば、昨年6月に世界で送信された迷惑メールの総数は、平均して毎日300億通に上っていたという。しかしながら、今年6月には、毎日の迷惑メール送信数は約550億通に達しているとされ、前年比83%増を記録したとされている。

世界で毎日送信される迷惑メールの数は、昨年後半に増加速度が鈍る様子が見られていたようだが、今年に入ってから、再び急増傾向が強まったとされる。特に今年4月のデータと比較して、この2カ月で40%の増加率が報告されている。その中でも目立っているのが、テキストメッセージではなく、巧みに画像を利用した迷惑メールで、大半が通常のフィルターでは判別できない状況にあるという。主に画像が用いられた迷惑メールの数は、過去1年間で12倍に増加したとされている。

また、迷惑メール送信者は、次々と送信ドメインなどを変更する傾向を強めているため、データベースに基づいて迷惑メールを判別することが、ますます困難になってきているようだ。今年4月に新規登録された3,500万に上るドメインのうち、登録後5日以内に使用されなくなったドメインは3,200万を数えるとのデータも紹介されており、迷惑メールの送信目的のみで次々と登録が試みられた可能性も高いと見られている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】山田祥平のニュース羅針盤 第68回 「名刺の時代」は当分続く
[06:00 5/30] パソコン
中村隼人、タッキーの後輩役で民放ドラマ初レギュラー! 三角関係の中心に
[06:00 5/30] エンタメ
【レポート】立教大学理学部の超実践的3Dプリンタ活用法 - 理学教育で際立つ「モノの威力」と教員が授業に専念できる体制づくり
[06:00 5/30] テクノロジー
【連載】立ち食いそば散歩 第16回 立ち食いそば激戦区で特異な店! 「いか天きし」はボリューミーなモチモチ麺
[06:00 5/30] 趣味
武井咲、夏目雅子が演じた駒子先生を熱演「緊張感はものすごい…」
[05:00 5/30] エンタメ

特別企画 PR

求人情報