親子で話し合うセキュリティ――マイクロソフトがセキュリティイベント

 

コンピュータセキュリティを幼いうちから楽しく学ぶ――マイクロソフトがそんな取り組みを続けている。家族連れでにぎわうデパートなどで子どもが参加できるセキュリティクイズを出題、子どもにセキュリティについて触れてもらいながら、親子でセキュリティの話題に興味を持ってもらうのが目的だ。今年で3年目となる取り組みが25日、東京・池袋のサンシャインシティで開催された。

「仮面ライダー」目当てに集まった子どもたちでイベントは大盛況だった

子どもにも分かりやすいように工夫されたイベント

イベントでは、子どもに人気の「仮面ライダーカブト」と「ふたりはプリキュア」のキャラクターショーで興味を引きつつ、インターネットにまつわる危険性について子どもにも分かりやすい形で紹介、さらにクイズを出題して子どもたちに解答してもらうというもの。設問は5問。

  • なかよしの友達が、友情のあかしにパスワードを教えてといいました。どうする?
  • 「おもしろいゲームで遊べるよ」って、知らない人からメールがきました。どうする?
  • なかよしの友達から、写真付きのメールが送られてきたよ。早く見たくて仕方ないけど……。どうする?
  • なかよしの「メル友」に、会いたいって誘われました。どうする?
  • アンケートに答えると、プレゼントをくれるホームページを見つけたよ。どうする?

古川勝也氏

壇上に上がった子どもたちの答えは全問正解。イベントを主催したマイクロソフトのサーバープラットフォームビジネス本部 セキュリティ戦略グループ シニアプロダクトマネジャーの古川勝也氏によれば、1日4回のステージで全員が正解していたそうだ。

クイズでは子ども向けの説明だけでなく、親に向けた解説が盛り込まれていたのも特徴で、たとえば「メル友に会う」という設問では、無理に反対すると隠れて会いに行ってしまう可能性もあるので、なぜ危険であるか説明して納得させ、それでもどうしても会おうとしていたら保護者同伴で、人けの多い場所で会うようにする――といった具合だ。

古川氏は「PCのセキュリティを守るのは親の範ちゅう。子どもとセキュリティを話すきっかけになれば」とイベントの目的を話す。イベントに参加した子どもは幼稚園年長から小学校1年生程度が最も多かったそうで、4回のステージであわせて2,000家族以上が参加。まだセキュリティの理解が難しいと考えられる年齢層だが、「親がまだコントロールできる年齢」(古川氏)として、期待通りという認識を示した。

「親子でインターネットの使い方の意識にギャップがある」と古川氏。子どもは親が考えているよりもネットでコミュニケーションなどをしており、「親は子どもが誰とやりとりしているかを知らない」(同)。そのため、こうした取り組みを通じて、マイクロソフトでは若年層からのセキュリティ意識の強化を図りたい考えだ。「知識では(ネットの危険性を)分かっている。その対策を(危険にあった)瞬間にとれないことが問題」(同)。

親のセキュリティ意識を高めつつ、親が子どもと話し合い、子どものインターネット利用における安全性を高めていきたい――一連のイベントにはそんな狙いがある。マイクロソフトでは、今後も定期的に同様のイベントを開催していきたい考えだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

モノのデザイン 第7回 ブランドの象徴「金のリング」を"再定義" - タムロン 一眼レフ用交換レンズ「SPシリーズ」(後編)
[09:40 7/26] 企業IT
【連載】プライベートクラウド検討者のための Azure Stack入門 [7] Azure Stackのアーキテクチャを見てみよう(その2)
[09:30 7/26] 企業IT
【連載】にわか管理者のためのLinux運用入門 [32] パッケージ管理システムの使い方(Mac編:その1)
[09:30 7/26] 企業IT
【特別企画】中堅・中小企業も狙われる時代、押さえるべきセキュリティ対策4ポイント
[09:30 7/26] 企業IT
日本とアメリカの企業インターンシップにおける違い
[09:30 7/26] 経営・ビジネス

求人情報