CNNIC、「CN」ドメインのトップレベルノードを増強

さる6月13日、中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)は、中国の国家ドメインである「CN」の5つのトップレベルノードが、従来のノードに取って代わり、全世界のインターネット利用者向けサービスを提供していくと発表した。

5つのトップレベルノードとは、北京科技網ノード、北京聯通ノード、北京網通ノード、広東移動番禺ノード、広東電信広州ノードのこと。これらはいずれも、既に全世界のインターネットユーザーにサービスを提供している。これら5ノードの稼動により、国家ドメイン「CN」におけるサービスが質的に改善され、インターネットにおけるネットワークの性能、安全性がともに一層向上するとしている。

CNNICによれば、今回のグレードアップは中国のインターネット利用者に対し、より高い安全性と信頼性に富むサポートを与え、インターネットインフラの性能を向上させ、中国におけるインターネット事業の健全な発展に有力な保障を提供するという。

国家ドメイン「CN」のトップレベルノードはCNドメイン解析の実施、関連サービスに必要なサーバー群および関連ネットワーク設備やセキュリティ関係設備まで含んでおり、中国のインターネットインフラにおける基幹設備であると同時に、ドメイン解析などの基礎サービスをも担っている。

従来のノードに比べ、優れた点が目立つ新たなノードは中国の主なISPをカバーしており、拠点分布がより合理的になった。これは異なるISPのユーザーがドメインアクセスする際の公平性を保証し、CNドメイン解析流量のバランスを効果的に維持することができる。結果として、CNドメイン解析速度も一段と引き上げられたという。

CNNICが発表した統計データによれば、現時点で中国のインターネット利用者数は1.1億人を超え、CNドメイン登録件数は110万件を上回っている。国家ドメイン「CN」のサーバーは、毎日6億回を越すドメイン解析要求に応じている。今後も、中国ではインターネット事業がすさまじい勢いで発展・拡大し続けることが予想されることから、「CN」ドメインの解析サービスシステムには、さらなるグレードアップが避けられないものとみられる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報