独yellowTAB、破産保護下に -Zetaの販売は継続

 

BeOS後継のOS「Zeta」で知られる独yellowTABは、同社が破産保護の下に置かれたことを明らかにした。ドイツの有力IT系オンラインメディア「heise online」で同社が破産を申請した旨の報道があったことを受け、営業の継続を強調する目的で公式なアナウンスが行われたもの。

公開された文書によれば、同社は破産保護(原語はinsolvenz、英訳ではBankruptcy protection)の下にあり、政府から派遣された職員により監査を受けている状況とのこと。監査は今後3カ月続けられ、その結果により破産か再建かの方針が示されることになる。文書では、出資者は同社CEOのBernd Thorsten Korz氏以外に1名しか存在しないことも明らかにされたため、その社外出資者から破産を申請された公算が高い。

同社の主力製品である「Zeta」については、販売を継続する方針が表明された。近々公開が予定されていたZeta 1.2は、当初の予定どおりのスケジュールで公開されるほか、ユーザサポートを4週間に短縮する代わりに小売価格を89.90ユーロに下げ、アクティベーションを取り除くという販売戦略が示された。既存のユーザに対しても、10ユーロ+送料でアップデートを受け付けるとのこと。

yellowTAB GmbHは、ドイツ・マンハイム市に所在する非公開企業。2002年3月にBe社が業務を停止する際、独特なユーザインタフェースと充実したマルチメディア機能により注目を集めた「BeOS」の無期限のライセンスを取得、「ZETA」と名を変え開発を続けてきた。しかし、ライセンス取得から正式版のリリースまで3年以上の月日を要するなど開発コストが嵩む一方、PC-UNIXの機能強化など外部環境の変化により、財政面を不安視する声もあがっていた。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (3) 空要素の記述法
[10:00 8/25] 企業IT
IntelのKNL(Knights Landing)の性能は? - ISC 2016 第4回 まだまだ続くコア数の増加とFlopsの向上
[10:00 8/25] テクノロジー
『GANTZ:O』、完成披露上映会の開催決定! 小野大輔、M・A・Oらが登壇
[10:00 8/25] ホビー
本当に高校生? 松本人志も驚いた16歳・北村優衣とは - 苦労の先にあった、松岡茉優との衝撃共演
[10:00 8/25] エンタメ
iiyama、HDMI 2.0ポート搭載の28型4Kディスプレイ「ProLite GB2888UHSU」
[10:00 8/25] パソコン

求人情報