KDDIは、同社のau携帯電話で提供している歩行者ナビゲーションサービス「EZナビウォーク」の新機能として、地図を立体表示して道案内を行える「3Dナビ」を4月下旬から提供すると発表した。
3Dナビは地図サービスのナビタイムジャパンと協業、実際の風景に即した3D表示をすることでより分かりやすいナビを実現する。料金は、これまでのEZナビウォーク利用料と変わらず、月額210円/315円、または95円/24時間となっている。
EZナビウォークは、電車などの公共交通機関と徒歩のナビゲーションによって、出発地から目的地まで最適なルートを案内してくれるナビゲーションサービス。携帯電話に内蔵したGPSで現在地を取得、ナビタイム提供の地図上に自分の位置を表示しながら、カーナビゲーションシステムのように道案内をしてくれる。
新サービスの3Dナビでは、ゼンリンとジオ技術研究所の3D地図データ「Walk eye Map」を利用。そのデータをナビタイムが独自に開発した3Dデータフォーマット「V3Dformat」で軽量化し、携帯電話に配信する。
配信された3D地図データは、au携帯電話のアプリケーションプラットフォームBREWの3D描画用API「BREW OpenGL ES」を使って描画するため、高速に3Dデータを表示することが可能だという。基本的には端末にBREW OpenGL ESを利用可能な3Dエンジンが搭載されている必要があり、すべての端末がサービスを利用できるわけではない。
3D地図データは、まず東京23区内と各政令指定都市の主要交差点を中心とした半径50mの区間が提供される。実際のナビ画面では、ルート案内中に曲がる必要のある交差点の半径50m内に入ると自動的に3D画面になる。地図データには実際の町並みを撮影した写真を使っているので、目の前にある建物の形や看板の表示などを確認しながら、どの道を進めばいいか分かりやすい。
3Dの詳細な地図で案内されるため、道路のどちら側を進めばいいか、曲がり角にはどんな建物があるか、目的地付近はどんな風景か――といった情報が一目で分かる。「2D表示は(ルートの)全体像が分かりやすく、3Dは視覚的に分かりやすい」と、2つの地図表示それぞれのメリットをナビタイムジャパンの大西啓介社長は表現する。
大西社長によれば、道を知らない場合、駅出口から目的地に向かう第一歩目をどの方角に向ければいいのかがもっとも迷うと言われているそうだ。3Dナビでは、駅出口の3D表示で駅周辺の建物を表示、それと実際の景色を見比べて進むべき方向が分かりやすく示せる。3D表示では、360度の範囲を確認することもでき、街並みを確認しやすい。また、斜め上空から3D地図を俯瞰する「スカイビュー表示」も可能なので、3Dの分かりやすい地図で先まで見通せる。
ナビタイムがEZナビウォーク向けに提供している地図データは、「V format」と呼ばれるベクトルデータで、一般的なGIFやJPEGといった画像ファイルに比べて1/10以下のデータ容量で済む。同様にこれを3D化したV3Dformatも、1つの交差点周辺(半径50m)の元データを1/50まで削減。表示自体は多少簡略化されるものの、元データに近い見た目を実現している。
![]() |
![]() |
|
地図データフォーマットの比較。ラスターデータのJPEGやGIF、PNGなどと比べて圧倒的にデータ量が少なく、回転やズームも可能なV format |
V3Dformatでは1/50までデータ量を削減できる |
地図データが軽量のため、処理が重くなりがちな3D表示も軽快に動く。ただ、実際に快適に動かすにはプラットフォームがBREWである必要があり、NTTドコモらのJavaプラットフォーム上では動作が重くなってしまうそうだ。そのため、ナビタイムでは現在のところ同種のサービスをJava向けには提供しない方針だ。
また、道路のどちら側を歩くかなど、3Dナビではより高精度なGPS測位が必要となる。これについて、「GPSの誤差は5mといわれているが、都市部では80mの誤差が出ることもある」(大西社長)ものの、GPS機能を5年にわたって携帯電話に搭載してきたKDDIにはGPSの測位補正のノウハウが蓄積されており、より高精度に位置情報を取得できるのだという。
総務省は2007年から、携帯電話からの110番/119番の緊急通報で発信位置を特定するため、GPSなどでの通報者の位置情報通知機能を義務づける方針で、これによりGPS機能搭載の携帯電話が一般的になることが見込まれる。これに対してKDDIは、今年2月までに1,718万台(全端末の78%)のGPSケータイを販売してきた実績を強調。「GPSではかなりリードしている。(このサービスで)さらにGPSを発展させたい」(KDDIコンテンツ・メディア事業本部コンテンツ・EC本部コンテンツ推進部 竹之内剛部長)としている。
この点に関しては、EZナビウォークの機能拡大による「目的に応じた最適なナビゲーション」、常にユーザーのニーズに応えることで「すべてのライフシーンにおける安心感」を提供。さらに今後GPSによるエリア情報を利用したコミュニティ機能をサポートしていくことで、「ユーザーの欲しいものを提供していく」(同)。これを竹之内部長は「人の移動をトータルアレンジするコンシェルジュ」と表現している。
このコミュニティ機能に関しては、「まだ検討段階」(同)のため詳細は明らかにされなかったが、竹之内部長は例として、同社のPC/携帯向けサービス「DUOGATE」で、ユーザーが桜の写真を随時アップし、リアルタイムで桜前線の移動が見られるようになっていることを挙げ、GPSによる位置情報をキーとしたコミュニティを構築したいと語る。
なお、サービス開始当初は3D表示が可能なのは東京23区内と政令指定都市のみとなる。これに関しては、道が複雑でもっともニーズが強いのは大都市圏として、それ以外の都市に対応を広げるかどうかについては明らかにされなかった。KDDIでは同様のサービスとして車向けの「EZ助手席ナビ」を提供しているが、こちらの3D表示対応については検討中とした。
また、3Dナビで表示されている建物や看板がない、もしくは変わっているといった事態を防ぐため、地図データは1年に1回の割合で見直す方針だという。
対応端末は、新製品となる「W43T」に加え、3Dエンジン対応の「W31T」「W32T」「W41T」「neon」「W41K」「W41S」で利用でき、5月下旬からEZアプリのバージョンアップを実施する。今後発売するWIN端末に関しては「ほぼ全機種に3Dエンジンを搭載するのではないか」(同)としている。
3Dナビ開始にあわせ、KDDIでは対応端末の第1弾としてCDMA 1X WINの新端末「W43T」(東芝製)を4月下旬から発売する。専用のPCソフトを使った音楽連動サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO)」に対応し、48種類のエフェクト機能や直径14mmの大型ステレオスピーカーを搭載した。
音楽再生機能では、端末を閉じたままでも楽曲操作ができるように、背面液晶下に再生/停止、早送り、早戻しといったフロントキーを搭載。HDDを内蔵したW41Tのように静電式ではないが、フロントキーによって音楽プレイヤーとして快適に利用できる。
ディスプレイはメインが約2.4型QVGA液晶で、サブディスプレイは160×33ドット。サブディスプレイには再生中の楽曲情報を表示することもできる。カメラは有効画素数323万画素CCDを搭載。50MBの大容量メモリを内蔵するほか、miniSDカードにも対応する。
そのほか、PC向けWebサイトを閲覧できる「PCサイトビューアー」やBluetooth、「Hellow Messenger」などの機能を搭載する。
本体サイズは約50(W)×103(H)×22(D)mm、約125g。連続通話時間は約200分、連続待受時間は約280時間。本体カラーはルシッドブルー/エアリーホワイト/グロッシーブラック。
| 欲しいケータイは必ずauにある - KDDI、HDD搭載など新端末7モデル [2006/1/20] |
| au、高精度な音声認識機能を実用化、話すだけで検索できる「声de入力」 [2006/1/12] |
| FuturemarkからOpenGL ES用ベンチマーク「3DMark Mobile06」 [2005/10/29] |
| au、トランシーバー代わりのサービスやワンセグ対応端末など、新製品発表 [2005/10/26] |
| 三次元の地図で道案内 - 携帯電話向けに開発 [2005/2/3] |
| 【レポート】CP+2012 - 「EOS-1D X」展示や吉高由里子のトークショーに人だかりが - キヤノン [21:35 2/10] |
| 【レポート】CP+2012 - 発表されたばかりの「SD1」後継機の「SD1 Merrill」が人気 - シグマ [20:29 2/10] |
| 【レポート】CP+2012 - フラッグシップの「D4」や「D800」など一眼レフが人気 - ニコン [20:05 2/10] |
| カシオ、高精細カラー液晶を搭載したグラフ関数電卓「fx-CG20」を発表 [19:08 2/10] |
| 【レポート】CP+2012 - 発売前の「X-Pro1」の高級感に酔いしれる - 富士フイルム [18:57 2/10] |
|
【レポート】駆け出しイラストレーターのでこ、Webサイト制作に悪戦苦闘の巻 [12:00 2/11] クリエイティブ |
|
【コラム】節子、それタイタニックやない! 第1回 元格闘家演じるS.W.A.T.が繰り出す手加減ナシのアクションでオーバーキル! [12:00 2/11] エンタメ |
|
元タカラジェンヌの真琴つばさ、昼ドラで大御所・小林幸子とガチンコ対決! [11:30 2/11] エンタメ |
|
入院・手術でかかるお金は? [11:15 2/11] キャリア |
|
[長谷川潤]パンダ出産に「私もいつか…」と 映画「51」で初ナレーション [11:13 2/11] エンタメ |