米ユーザーは音楽・TVケータイに興味なし!? 意外な本音を調査

 

カナダRBC Financial Group傘下のRBC Capital Marketsは、米国内の携帯電話ユーザーを対象にした最新意識調査レポートの発表を行った。数々の新機能サービスで売り込むメーカーの期待とは異なる、興味深い携帯電話ユーザーの意見なども浮き彫りになっている。

同レポートは、米調査会社InsightExpressが、米国内の1,001名の携帯電話ユーザーに対して実施したオンライン調査に基づくとされ、携帯電話の新機種を購入する際に重要視するポイントなどが尋ねられたようだ。調査結果によると、携帯電話ユーザーが購入時に最も優先するのは、製品販売価格やサービス利用料金。他機種とのサービスの互換性、プライバシーの保護、セキュリティの高さが実現するかなどのポイントも重視されているものの、どれだけ安く利用できるかに最大の関心が寄せられていることが明らかになった。

意外にも思えるが、過半数の携帯電話ユーザーは、目まぐるしく登場する新機能サービスに圧倒されるように感じて、新機種の購入を思いとどまっているとの結果も紹介された。多機能な製品ラインナップに戸惑って、どれを買うとよいのか決められないとの回答は45%、せっかく購入した新機種がすぐに時代遅れになってしまうのではとの不安を覚えるとの回答は48%に上っているという。また、携帯電話でTV放送や動画を見ることに全く興味がないと答えたユーザーは75%、携帯電話を音楽プレイヤーとして利用しようとは思わないと答えたユーザーは69%にも達したとされている。

RBC Capital MarketsのU.S. Equity Research部門を率いるScott Collins氏は「市場には最新技術を駆使した機種が非常に多く出回っているため、それがかえって消費者の購入意欲や判断を鈍らせる結果にもつながっている」とコメント。同社アナリストのMark Sue氏は「より複雑になった多機能な新機種が販売されるようになって、発売後すぐに売れ行きが伸びるのではなく、市場でヒットするには時間がかかる傾向が見られるようだ」と語っている。

なお、携帯電話ユーザーは低価格なサービスを最も好むものの、たとえ利用料金が下がることになっても、多くの広告メールを受信しなければならないならば、そのようなサービスの利用は望まないとの回答が過半数を占めたようだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ネットバンキングを利用している理由1位は?
[13:05 7/29] マネー
2016年上半期書籍売上・出版社ランキング、1位は?
[13:03 7/29] マネー
MRJの7月進捗--最大20で基本合意、50回以上の飛行試験で3・4号機は今夏空へ
[13:02 7/29] 趣味
被買収企業の正社員42%が転職を検討 - 何が不安?
[13:01 7/29] キャリア
【特別企画】海外志向や起業意欲の強い方必見!上場企業の役員クラスとの人脈作りができてグローバルに活躍できる企業があるらしい……
[13:00 7/29] キャリア

求人情報