C/C++いっさいなし、Javaだけで開発されたOS - JNode

後藤大地  [2006/03/03]

JNode.orgは1日(ドイツ時間)、JNodeの最新版となるJNode 0.2.3を公開した。JNode 0.2.3はJavaで開発されたOS。C言語をまったく使っておらず、ほとんどがJavaで実装されている。ごく少数のアセンブラだけが含まれている。

JNode 起動

JNode CUI 動作例

JNode 0.2.3はGNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSE Version 2.1のもとで公開されているオープンソースソフトウェア。公開されている成果物は次のとおり。

  • gzip圧縮されたLiveCDイメージファイル
  • すべてのソースコード

JNode 0.2.3では、特にGUIに関する改善がおこなわれており、フォントレンダリングなどは特に優れた改善が施されている。GUIが動作する環境であればGUI環境まで起動し、ゲームなどを実行することもできる。

JNodeはもともとJavaでOSの開発ができることを示すシステムとして開発が始められたもの。すべてプラグインとして動作する仕組みになっており、初期構想は1995年には取り組まれている。現在ではFAT、Ext2、NTFS、FTPFS、ISO9600FSなど複数のファイルシステムのサポート、代表的なPCデバイスのサポート、GUIシステムのサポートといったところまで実装が進められている。デバイスはドライバを通じて操作され、ドライバもまたJavaのクラスとして実装されている。

JNodeのアーキテクチャは、ハードウェアに対してごく少量のアセンブラによって作成されたナノカーネルがあり、その上でJava仮想マシンが動作し、その上にOSサブシステムが展開されるというもの。Java仮想マシン自体もJavaで開発されている。

GUIシェルはUNIXライクな作りになっており、よく似た操作で使うことができる。Javaをベースにして作成されているため、プロセスの代わりにスレッドが用いられていること、コマンドはクラスへのエイリアスになっていること、エラー出力の代わりに例外が出力されるなど、Javaの特徴をそのまま活かした仕組みになっている。

すべてJavaを使ってメモリシステム、ファイルシステム、デバイスドライバ、GUIシステムが構成された点は興味深い。OSの学習をするには、C/C++言語が必須という状況だが、JNodeを活用すればJavaが読めればOSの学習の手助けにもなる。プログラミング言語としてJavaを学ぶことが増えている現在、JNodeは興味深いOSの資料になっているともいえるだろう。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Rust 1.9登場
[13:30 5/30] 企業IT
ドコモ、「P-01G」ソフト更新 - 着信拒否登録に関する不具合修正
[13:28 5/30] 携帯
オーテク、原音再生にこだわった新ダイナミック型イヤホン「ATH-CKR100」
[13:12 5/30] 家電
ドコモ、「AQUOS PHONE ZETA」ソフト更新 - パケットサービスの品質改善
[13:11 5/30] 携帯
imecなど、変換効率12%の半透明ペロブスカイト太陽電池モジュールを開発
[13:09 5/30] テクノロジー

特別企画 PR

求人情報