産総研、20万分の1日本シームレス地質図全国版をネット公開 - 閲覧・DL可

  [2006/03/03]

産業技術総合研究所は2日、「20万分の1日本シームレス地質図全国版」を研究情報公開データベース(RIO-DB)で一般公開した。ユーザー制限はなく、条件に従えば誰でも自由に閲覧、ダウンロードができる。

20万分の1日本シームレス地質図全国版

産業技術総合研究所によれば、統一凡例で作成した日本の地質図は、従来、100万分の1以下の小縮尺地質図しか存在しなかった。それより詳細な地質図は、区画ごとに凡例や作成年が異なるなどの理由で、隣接する区画でありながら地質境界線が不連続であったり、凡例などが一致しなかったりといった問題があり利用しにくかった。しかしながら、より精度の高い地質情報が求められるようになり、今回、「20万分の1日本シームレス地質図全国版」の作成を行ったという。

「20万分の1日本シームレス地質図全国版」には、位置精度が高く、地質区分が詳細な、20万分の1地質図幅のデジタルデータが利用されている。作成手順としてはまず、100万分の1日本地質図(第3版)をもとに、全国統一基準の凡例を作成。各地質図の地層や岩石の地質学的な関係を検証し、地質構造や地質時代の再整理、地質の再解釈を行なった上で、20万分の1地質図幅の断層・地質境界線等を接合。1枚のシームレスな地質図を完成させたという。地層・岩体境界、地質構造の境界部分のずれなどは、地理情報システム(GIS: Geographic Information System)を使用し、修正した。

20万分の1地質図幅「札幌」「岩内」「室蘭」「苫小牧」をつなぎあわせたもの(上)とシームレス化したもの(下)。20万分の1日本シームレス地質図全国版では、任意の地域の地質情報を拡大、縮小しながら閲覧することができる

数値化を行った同地質図には、

  • GIS、PC上での利用が可能
  • 任意の範囲での切り出しが可能
  • 目的に応じた地質データの取り扱いができる
  • 研究成果に応じ、改訂版を容易に作成できる

といったメリットがあり、地質情報の基本図として、地震・火山情報、地滑り情報、重力図、衛星画像と比較するなどの利用方法が考えられる。

富士山地域の地質情報(産総研地質情報研究部門のJoel Bandibas氏が開発したウェブブラウザ「J-GeoView」による閲覧。専門家向け/一般向けの地質解説も表示する)

サポートページ。一般の閲覧者にもわかりやすい地質解説を行っている

「20万分の1日本シームレス地質図全国版」は、産業技術総合研究所 地質情報研究部門 統合地質情報研究グループの脇田浩二研究グループ長を始めとし、宝田晋治主任研究員、井川敏恵産総研特別研究員、Joel Bandidas重点研究支援協力員、吉川敏之主任研究員らが、地質調査総合センターと共同で完成させた。国統一基準の地質図としては、「国内で最も詳細なデジタル版広域地質図」になるという。

Webでの一般公開は、「最近のインターネット時代に対応して、蓄積された地質情報をより広く社会に還元するための一つの試みである」と同研究所。地質図をよりよく理解してもらうためのサポートぺージも開設している。

今後は、岩石の種類、形成年代をより詳細にするために、凡例数約400の地質図作成を目指す。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

夢も一緒に膨らんだ - 宇宙ホテルの試験機「BEAM」、宇宙で膨張に成功
[21:34 5/30] テクノロジー
石田純一、"不倫は文化"書いた記者にまさかの感謝「素敵な人生になった」
[21:15 5/30] エンタメ
[アンジュルム田村芽実]武道館で笑顔で卒業「17年間で一番幸せ」 4年半の活動に終止符
[21:00 5/30] エンタメ
【特別企画】新入社員必見! 忙しい朝でも朝ごはんを習慣にするコツは?
[21:00 5/30] ヘルスケア
[亜希]「幸せですよ」 40代女性向けファッション誌「GLOW」に初登場
[20:59 5/30] エンタメ

特別企画 PR

求人情報