真正品と同価格の海賊版 - イタリアでの著作権侵害の現状

小山安博  [2006/02/15]

ACCSが調査したイタリア・ローマのアニメを扱うショップ。これは地下1階の海賊版を販売するコーナー

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によれば、現在欧州での著作権侵害行為が問題視されているという。特に日本のアニメ関連コンテンツの海賊版が多く出回っており、ACCSでは今後対応を検討していく考えだ。

ACCSは昨年、欧州でも特に海賊版が出回っているイタリアを調査。イタリアの首都ローマでアニメ関係を扱うショップを訪問したところ、ショップの1階では真正品が販売されていたが、地下1階では大量の海賊版が販売されていた。

それらの海賊版は、昨年Yahoo!オークションで摘発された海賊版と同じ架空の販売会社が記載されており、その数も「扱われていないものはないというぐらい」(ACCS)というほどの規模だったという。

海賊版というとアジア、特に中国が大きな問題となっており、販売価格が非常に安いことでも知られているが、イタリアの場合は通常の真正品と同等価格で販売されていることが特徴で、1枚組のDVDビデオで25ユーロ程度、2枚組で40~60ユーロ程度だったという。興味深いのは、こうした海賊版は真正品がまだ市場に出回っていない時点から販売され、真正品が市場に出回ると次第に消えていく、という点。イタリアのユーザーにとっては真正品と同じ扱いなのかもしれないが、著作権者には適切に使用料が入らないため、いずれにしても問題の大きさは変わらない。

ACCSが調査した別の店舗では、海賊版DVDビデオに加え、アニメの主題歌を集めた音楽CDの販売も多かった。異なるレコード会社の楽曲が1枚に収められたものもあり、明らかに海賊版だったそうだ。

調査はローマ以外にも、ミラノやボローニャなど15店舗を回ったが、だいたい同じような品揃えだったという。アニメ以外にも音楽CDの海賊版が出回っていたようだ。

ローマでは、ブランド店が多く建ち並ぶ目抜き通りの路上で海賊版が販売されていた。こちらはアジアでの海賊版販売価格と同等の1枚5ユーロ程度で販売されていたという。主にアニメビデオだが、ゲーム「Final Fantasy」のゲーム映像だけを抜き出して編集したものも販売されていた。

ゲームの海賊版も販売されており、海賊版がプレイできないゲーム機にMODチップを取り付け、プレイできるようにしたものを「本物」と偽って販売している例もあったそうだ。ACCSはMODチップを専門に販売している店舗の情報も確認しているほか、大学の工学部の学生がアルバイトとしてMODチップを販売しているとの情報も得ているという。

ACCSの久保田裕専務理事

アジアに限らず、EU圏でも日本のアニメは人気だ。イタリアのアニメ情報雑誌では、日本のアニメの宣伝や特集記事に加え、現地ファンによる「コスプレ」も取り上げられているほか、イタリア・トスカーナ地方のルッカでは毎年10月にアニメフェアが開催されており、かなりの盛況だという。野球場2面ぐらいの大きな敷地内でコスプレコンテストも開催されていたが、その中にも海賊版業者が出展していたことを確認したそうだ。

ACCSにはもともとEU圏で海賊版が多く出回っているという情報が入ってきていた。今回はそれに対し、イタリアの現状を調査し、それを確認した。

ACCSによれば、フランスで日本のアニメ「UFOロボ グレンタイザー」の海賊版販売業者に対する720万ユーロの損害賠償請求が通っている。グレンタイザーは、70年代、フランスの子供世代の視聴率が100%と言われたアニメだ。

ACCSの久保田裕専務理事は「海外では、正規の(真正品を販売している)ショップでも海賊版を売っているのが問題だ。中国ではデパートで売っているゲームの著作権侵害対策を、今年は(ACCSとして)きちんとやっていきたい」と話している。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

離職者が感じた「働きづらい上司」の特徴ランキング、1位は?
[12:37 6/1] マネー
ソフトバンク、アリババ株式を一部売却 - アリババ株79億米ドルを資金化
[12:34 6/1] 企業IT
高島彩、第2子次女出産! ゆず北川悠仁「二児の親父、頑張ります!!」
[12:26 6/1] エンタメ
【レビュー】COMPUTEX TAIPEI 2016 - AMDが199ドルの"Polaris"ベースGPU「Radeon RX480」を電撃発表
[12:21 6/1] パソコン
バンダイ「LINE」公式アカウントが6/7オープン、たまごっちスタンプを配布
[12:12 6/1] ホビー

求人情報