PS3用オンラインゲームの開発支援事業が創設 - 金銭・技術面をサポート

 

韓国ソフトウェア振興院(KIPA)は8日、Sony Computer Entertainment Worldwide Studios JAPAN Studio(SCE WWS Japan Studio)と共同で、「プレイステーション 3」(PS3)用オンラインゲームの開発を支援する事業「WA! PS3 Online」を実施すると発表した。

「WA! PS3 Online」は、オンラインゲーム開発において豊富な経験とノウハウを保有する韓国企業が、優れたPS3用オンラインゲームを開発できるよう、KIPAとSCE WWS Japan Studioが開発支援を行う事業だ。

支援対象となるのは韓国の中小企業。その中でもKIPAとSCE WWS Japan Studioによる選考で選ばれた企業が、晴れて支援を受けられることとなる。選定された企業は、PS3用オンラインゲームの開発費を支援されるほか、開発に必要な技術的支援も受けられる。海外進出を果たしているような大企業は、支援対象から除外される。

資金的支援については、プロトタイプの開発費をKIPAが、続く本格的なゲーム開発費をSCE WWS Japan Studioが、それぞれ全額支援する。技術支援については、PS3用ゲーム開発キットの無償貸し出しや、SCE WWS Japan Studioから開発に必要な技術支援が行われる予定だ。

同事業の開始に先立ち、今月15日には参加を希望する企業が集まっての事業説明会が開催される。その後PS3用オンラインゲームの提案書を受け付け、これを元に支援を受ける企業を上半期中に選定する予定だ。今年7月頃からはプロトタイプ開発が開始され、完成後の評価が良ければ、いよいよ本格的なゲーム開発に入るという流れとなっている。

KIPA担当者は「来る15日の事業説明会には100人程度の席を用意する予定だが、これ以上の関係者が参加するのではないか」と予想している。

完成したオンラインゲームはSCE WWS Japan Studioによる審査を経た後、販売の有無が決定される。実際に販売が行われる場合は、まず日本市場に投入され、その次に韓国やその他の国で販売が行われる予定だ。

KIPA担当者は「中小企業への資金援助が本事業の大きな目的の一つ。例えば既存のPS2用ゲームを開発する韓国企業は決して多くないのが現状だ。それというのも、技術力の問題もさることながら、開発に多くのコストがかかるためだ。優れたPS3用オンラインゲームが開発されれば、中小企業による海外市場への進出の機会も生まれるだろう」と、同事業に期待感を示した。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー
[真田丸]片岡愛之助が吉継ゆかりの地・敦賀に 「愛されている」と実感
[19:55 7/23] エンタメ
[HKT48兒玉遥]初のソロ会見に「緊張」 天然発言も
[19:55 7/23] エンタメ

求人情報