GoogleのGmailにテキストチャット機能 - Google Talkとの連携強化

Yoichi Yamashita  [2006/02/08]

米GoogleがEメールサービスの「Gmail」にテキストチャット機能を追加し、IMソフト「Google Talk」との連携を強化する。Gmailの表示を英語(US)インタフェースに設定すると、すでに左側のコラムに「Chats」が用意されている。Googleによると、英語インタフェースでは数週間以内に同機能を利用できるようになるそうだ。

Gmailユーザーは、Gmailから直接GmailおよびGoogle Talkユーザーとテキストチャットが行えるようになる。チャットセッションの履歴はGmailアカウントに保存することが可能で、その内容はEメールと同様に検索できる。Google Talkとの連携も充実しており、GmailとGoogle Talkが連絡先を共有するほか、Google Talkで行ったチャットの履歴もGmailアカウントに保存できる。

チャット機能の統合により、Contacts(連絡先)を中心にGmailのインタフェースの改善も行われるようだ。Inbox(受信トレイ)やDrafts(下書き)などが並ぶ左側のコラムにChats(チャット)が用意され、Quick Contactsが追加される。Quick Contactsは連絡先へのアクセスを容易にする機能で、メールを頻繁にやりとりしている人が自動的にリストされるほか、ユーザーによるカスタマイズも可能。また、これまでは連絡先を検索するためにContactsページへの移動が必要だったが、新インタフェースではQuick Contactsを通じて検索できるようになる模様だ。

大容量の無料Webメールという斬新なサービスとして登場したGmailに対して、Google Talkは既存のIMサービスを踏襲した機能にとどまっている。そのため、すでにIM市場でユーザーを獲得していたAOL、Yahoo!、MSN、Skypeなどに食い込めなかった。しかし、Gmailがコミュニケーションのハブという役割を持ち始めたことで、アカウントやサービスを共有できるGoogle Talkにも関心を持つユーザーが増えそうだ。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】好調のアイス市場を牽引する立役者は「昭和生まれ」の“中年”商品!?
[09:30 6/27] 経営・ビジネス
[おそ松さん]オールフリーのキャンペーン告知動画第6弾はトド松 夏のバイトを始める…
[09:00 6/27] ホビー
【コラム】航空機の技術とメカニズムの裏側 第23回 航空機の動力系統(10)エンジンの騒音低減
[09:00 6/27] 企業IT
外国人は日本人のお金の使い方、どう思う?
[09:00 6/27] マネー
【連載】イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ 第41回 編集もできるマイクロソフト公式アプリ「Microsoft Word」
[09:00 6/27] 企業IT

求人情報