コニカミノルタカメラ事業終了 - αデジタルはソニーから、夏には新製品も

コニカミノルタホールディングスは、カメラ事業・フォト事業の終了を発表した。カメラ関連に関してはレンズ交換式一眼レフデジタルカメラ関連の一部資産をソニーに譲渡、コニカミノルタのカメラとその関連製品のアフターサービスをソニーに委託する。また、ソニーはこれを受け、αマウントシステムに準拠、互換性を持つデジタル一眼レフカメラの開発を行い、今夏の発売を目指す。

ソニーとコニカミノルタフォトイメージングは2005年7月にレンズ交換式一眼レフデジタルカメラの共同開発を発表していた。今回の資産譲渡により、この共同開発がソニーによる「αシステム」の単独開発という形になる。今後、ソニーはレンズ・アクセサリを含んでαシステムの開発を進め、夏にαマウントシステムのカメラを発表、同社では「必要であれば(レンズ・アクセサリも)同時に商品化していく」とする。ただし、コニカミノルタがソニー向けにデジタル一眼レフカメラや交換レンズなどを生産する可能性はある。

既存の資産--ボディ・レンズ・アクセサリなど--に関しては、今後少なくともコニカミノルタ側で出荷・販売されることはなく、基本的には流通在庫で終了となるようだ。ソニーでは「販売するのは夏の新製品以降の製品」としている。ただ、ソニーが開発販売を行うカメラもα互換となり、現在存在するレンズやアクセサリは概ね使用可能となる見込み。

コニカミノルタフォトイメージングは07年上期末までに営業活動を終了、コニカミノルタグループは今後情報機器や光学、ディスプレイデバイス、複写機・複合機、プリンタ、医療機器といったB2B事業にリソースを集中させる。なお、今回の構造改革に係わる費用については、2005年度の業績予想に織り込まれている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報