NEC、自動並列化が可能なマルチコアプロセッサ技術を開発

NECは19日、アプリケーションを変更せずに、自動的に並列化することができるマルチコアプロセッサ技術を開発したと発表した。既存プロセッサの簡単な拡張により、実現できるものだという。

携帯電話や情報家電などでは、消費電力を維持したまま(または削減しながら)、より高機能・高性能を実現する必要がある。そのため期待されているのがプロセッサのマルチコア技術で、すでにNECエレクトロニクスからはCPUコアを3つとDSPコアを1つ搭載する「MP211」のような製品も登場している。

今回開発した技術は、(1)プロファイルを利用した自動並列化コンパイラ、(2)並列化によるオーバーヘッドを最小限に抑える追加命令セット、(3)投機処理を効率良く行うプロセッサアーキテクチャ--から構成される。このアーキテクチャは並列化に伴う処理順序不正の検出・実行取り消し・やり直しを効率良く実現することができ、これにより、コンパイラが性能向上に有効な並列化パターンを積極的に活用できるようになったことが特徴だという。

マルチコアの性能を活かすには、アプリケーションの並列化が必要となるが、自動化により、並列化にかかる時間やコストを削減することができる。同社のテストによれば、4プロセッサ動作への並列化作業において、人手では4カ月かかっていたものを、自動化によりわずか3分に短縮できたという。また生成されたプログラムの実行速度も、人手の場合、1プロセッサの場合よりも1.95倍高速になったのに対し、自動並列化の場合では2.83倍と、より高速な動作が実現できた。

現時点では製品化に関しては未定だが、同社は「今回開発したマルチコアプロセッサ技術の早期実用化を目指し、今後とも積極的な研究・開発活動を続ける」としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報