Microsoftら、OfficeのファイルフォーマットをXMLで標準化へ

 

米Microsoftは、次期Office製品「Office 12」(コードネーム)で採用予定のドキュメントフォーマット「Microsoft Office Open XML」を、標準化団体のEcma Internationalに提出すると発表した。オープンフォーマットとして標準化することで、作成したデータを長期に渡って利用でき、Office Open XMLのデータを作成するためのツールも複数のベンダーから選べるなどのメリットがある、としている。

今回、Ecmaに提出されるのは、Office 12に含まれるWord・Excel・PowerPointで採用されるXMLフォーマット。標準化には、Apple、大英図書館、Intel、東芝などが共同スポンサーとなって作業を行う。

Microsoftは従来からOffice製品でXMLサポートを行ってきたが、Wordの「.doc」、Excelの「.xls」、PowerPointの「.ppt」といったバイナリフォーマットに比べて全機能を利用することができなかった。Office Open XMLではOffice製品の全機能を利用可能になり、バイナリフォーマットを置き換えることが可能になる。すべての過去のOfficeファイルとの下位互換性も確保される。

さらにOffice 12には、従来のバイナリフォーマットのファイルを完全にXMLフォーマットに変換するコンバータも付属させる予定。また、Office 2000以降に対応したアドオンも提供、旧バージョンのOffice利用者もXMLフォーマットへ変換できるようにする意向だ。

ファイルフォーマットが標準化することで、Word・Excel・PowerPointで作成したデータを、ほかのアプリケーションでも読み込み、編集することが容易になるほか、サーバーアプリケーションでの応用も簡単に行える。

バイナリフォーマットでは、その製品が開発中止になったり企業が倒産したりといった状況になった場合に、ファイルを読み込めなくなる危険性があった。標準化されたオープンフォーマットであればこういった危険が、将来にわたってファイルの利用が担保されることになる。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

北国のソウルフード「ザンギ」を徹底調査『ケンミンSHOW』
[06:00 6/30] エンタメ
[キセキ]GReeeeN映画でHIDE役・菅田将暉の恋人に忽那汐里 特報も公開
[06:00 6/30] エンタメ
梅沢富美男、浮気相手宅にリモコン忘れたことを白状 - 妻の前で激しく動揺
[06:00 6/30] エンタメ
忽那汐里、GReeeeN「キセキ」映画で菅田将暉の恋人役に! 平祐奈らの出演も
[06:00 6/30] エンタメ
Facebookがニュースフィードの表示アルゴリズムを変更、友達の投稿を優先
[05:33 6/30] 企業IT

求人情報