トリプルクラウン - LPI・サン・オラクル、共同で資格取得支援

エルピーアイジャパン、サン・マイクロシステムズ、日本オラクルは「トリプル・クラウン」の実施を発表した。「トリプル・クラウン」はITエンジニアの育成を支援するプログラムで3社の共同で25日より2006年8月3日まで実施される。運営事務局はアール・プロメトリックが担当する。OSのLinux、開発言語のJava、データベースのOracleという3つのレイヤに関する技術資格をパッケージ化、取得の支援とその促進のための環境整備が目的。受験料は各試験15,750円。特製ノベルティの提供や受験チケットの優待、3社による合同セミナーなども提供される。

Linuxについてはエルピーアイジャパンによる「LPIC Level 1」資格が対象となる。LPICは特定のディストリビューションやベンダなどに依存しないことが特徴の資格試験となる。日本において試験実施を運営するエルピーアイジャパン、グローバルでのLPIともにNPO(非営利団体)で、主な活動資金は賛同企業・団体からの寄付金と試験料の一部から捻出されている。

Javaについては「SJC-A」資格が対象。これはサンが提供するJavaの資格試験の中でも基礎となるもの。Javaによる開発を行う初級技術者から、実際には開発を行わないマネジメント層まで、Javaに関わる広い層を対象としたものだ。SJC-Aの上にはプログラマに特化しSJC-PやEJB・Web Serviceといった特定技術に対してさらに専門性を高めたSJC-BC・SJC-WSなども存在する。

Oracleについては「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g」資格が対象となる。オラクルではOracle技術者の育成を目的としてORACLE MASTER資格を用意しているが、今回のものはデータベース技術者を対象としたエントリー資格だ。ORACLE MASTERには9i/10gといったバージョンがあり、「バージョンアップ」のための差分試験も用意されているが、これに関しては今回のキャンペーン対象にならない。

キャンペーンの対象は上記3資格を新規に取得する受験者もしくはLPIC Level 1/2、サンJava認定資格、ORACLE MASTER DBAのうちいずれかの資格取得者で前述の3資格のうちいずれかを取得する受験者。

今回、この3資格をパッケージ化したのは「技術者に求められる知識の範囲が広くなってきた」(日本オラクルオラクル ユニバーシティディレクター 杉山真理子氏)という背景がある。また「日本において資格というものが技術を学ぶ大きな動機付けになっている」(同氏)ともされ、「トリプル・クラウン」により視野の広い技術者の育成をねらう。

いずれの資格もそれぞれのエントリー資格だ。対象となるのはこれから新たに技術者になろうという学生、既にある分野でスペシャリストとなっていてほかの分野のことも学びたい、知っておきたいという既存技術者など。「最終的にはそれぞれの分野でのスペシャリストをめざして欲しい。その一方で第一歩としてはバランスの良い技術者となって欲しい」(杉山氏)。

それぞれの資格体系

自身の分野で専門性を付けながらほかの分野での周辺基礎知識を身に付けることが出来る

また、オラクルでは「Oracle Masterの資格取得者も既に14万人を超え、近年では昔ほどののびがない」(日本オラクル オラクルユニバーシティ 執行役員/本部長 武井直氏)という現状から、新規取得者の呼び込みも期待する。同氏は「新入社員などの取得は昔通り盛ん」とし、他分野において既にエキスパートとなった既存技術者の呼び込みにも期待を寄せる。

「研修などにおける企業単位での取得はもちろん、個人の需要も喚起していきたい」(高橋弘行氏)と、サンでもベンダ主導の資格試験へのニーズが若干鈍りつつあるという認識を示しながら今回のキャンペーンへ期待を寄せる。特にSJC-Aは今夏始まったばかりの新しい資格。「対応したセミナーや教材なども出そろい受験者数が伸び始めた」(同氏)ところに、キャンペーンを通じて弾みを付けたい考えだ。Linux/Java/Oracleという組合せについては「それぞれ分野におけるデファクトスタンダードを組み合わせた」(エルピーアイジャパン 理事長 成井弦氏)とし、同氏は「OracleはLinuxと相性が良い」ともする。オラクルにとってもOracleとJavaの相性が良いのはもちろん「米国のOracleにおける開発でもLinuxが用いられている」とこの3者の相性の良さをアピールする。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報