中国で「P2P応用推進連盟」が設立 - 著作権問題がカギ

 

さる10月31日、ブロードバンド環境下でのP2P応用ビジネスモデルの整備を趣旨とした「中国インターネット協会ブロードバンドP2P応用推進連盟」(以下「連盟」)が設立された。連盟は知的財産権を有するP2Pのインターネット応用コア技術と共通ソフトウェアの開発を促進、かつ他者の著作権の尊重を掲げつつ、P2P技術の応用と普及の規範化を図るという。これは中国国内のネットコミュニティで爆発的な流行をみせているP2P関連産業の規範化を図る政府の政策が遅ればせながらも始動したことを示すものと見られている。

連盟成立の式典で発表された主催者の談話によると、「中国インターネット協会ブロードバンドP2P応用推進連盟」は、網通寛帯網絡、世紀互聯数拠中心、清華大学信息技術研究院、中国人民大学新聞学院など22の企業・団体によって構成され、中国インターネット協会傘下の非独立法人とされる。22団体の内訳をみると、インターネット運営事業者、P2P応用サービス提供事業者、P2Pコンテンツ提供事業者、ブロードバンド・キャリア、デジタルテレビネットワーク事業者、研究団体、設備メーカーなど実に多彩な顔ぶれである。ブロードバンドに基づくP2P技術およびその応用における研究、追跡、検討、普及、管理に取り組むのが、その任務とされる。

同時に発表された連盟の行動綱領によれば、今後の業務は主に下記4つの方面で展開されることになりそうだ。まず、第1点としては、各メンバーに関係各国の法律・法規、および業界規範を遵守させ、P2P応用に関する社会的な責任を負わせること。第2点は、P2P応用技術の普及および中国ブロードバンドネットワーク応用ビジネスの迅速かつ健康な発展を促進すること。第3点は、独自の知的財産権を有するP2P応用コア技術の開発をサポートし、他者の知的財産権を尊重すると共に、P2P技術の応用と普及の規範化を進め、商業モデルとP2P応用サービスの進歩を提唱すること。そして最後は、政府関係部門の管理・監督と企業の経営・発展の間で連盟が「架け橋」としての役割を果たすこと、となっている。

P2Pとは「peer-to-peer」の略であるが、そこには「対等インターネット」の意味合いもある。P2P技術を利用すると、インターネットにアクセスする者同士が直接他のパソコンと接続し、情報の交換をすることができる。これはサーバーに接続してダウンロードする従来の方式とは異なるものだ。実際、現在、インターネット上で提供されているサービスの中には、P2P応用の範疇に属するといってよいものも多い。例えば、即時通信システムとしてのICQ、AOL Instant Messenger、TomSkype、Yahoo Pager、MSN Messenger及び中国国内のOICQなどは、現在最も流行っているP2P応用実例といえるものだ。

P2Pネットに接続すると、利用者は平等な権限をもつため、皆がコンテンツを自由に流通させる機会を有する。P2Pは「read-only(発信せず読むだけ) インターネット」に対する「終結者(ターミネーター)」として働く面もあり、或る意味で利用者に対して新たなインターネットへの参画方式を与えてくれている。この意味で、P2Pは、インターネット構築における最も基本的な思想を反映したものだ、とも言えるだろう。現時点では、サイトが提供してくれるコンテンツを専ら受けて読むことがインターネット利用者の基本的な在り方であるわけだが、これでは、インターネットの元々の特性が十二分に生かされているとはいえない。

最近は、中国国内でもP2P技術を活かしたサービス展開を図る業者が多くなってきている。例えば深センでは、「騰訊QQ」という即時通信ソフトウェアが1999年より市場に進出し始め、大成功を収めてきた。さらに、ブロードバンド技術の進展に伴い、P2P技術に基づくソフトが続々と登場してきている。例えばBT、電騾、POCO、百宝、酷狗、酷楽、eMule、PP点点通などのP2Pソフトが広範に使われている。勿論これらのソフトを用いてファイルをコピーする活動は、すべて「非授権」の状態で行われている。言い換えれば、P2Pソフトは、ただでさえ著作権問題が多いとされる中国市場で海賊版ソフト、海賊版音楽コンテンツ、海賊版映画コンテンツの「天国」を強力に下支えしているということになってしまっている。大量の不法複製が野放しになっている現実があるだけに、映画、音楽、テレビ番組など版権所有者の利益をいかに保護するのかが、P2P産業を規範化する際、真っ先に取り組むべき課題とされている。その意味では、今回成立した「連盟」に課せられた課題はきわめて大きい。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

恋のドキドキ?死の予感?シロクマがアザラシに求愛「恋するシロクマ」2巻
[22:41 8/28] ホビー
[NEWS加藤シゲアキ]24時間テレビSPドラマ 代役・小山に感謝
[22:23 8/28] エンタメ
写真甲子園2016、キーワードは「お国言葉の写真」 - 写真の上手さ以前に求められるオリジナリティ
[21:51 8/28] スマホとデジタル家電
病気でフェロモンが出ちゃう男たちのBL「ドラッグレス・セックス」
[21:09 8/28] ホビー
長澤まさみ、神木隆之介らにアドバイス「堂々と歩けばいい!」
[21:00 8/28] エンタメ

求人情報